シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
好き嫌い
2009年07月15日 (水) | 編集 |
10日位前の事ですが、花音がご飯をあまり食べなくなりました。
たまに眠たすぎてあまり食べない日もあったので、またそういう感じかな~と思っていましたが、
いつもご飯をあげてくれる夫が何だかとっても気になる!!とすごく心配。
花音のご飯はロイヤルカナンベビーキャット1~4ヶ月用とヒルズのサイエンスダイエットプロ1歳
まで用を半分ずつ混ぜて毎日あげています。
もう生後4ヶ月は過ぎているのですが、ロイヤルカナンがまだ残っていて、フードがなくなるまで
あげていても問題ないですよ~とショップの方に聞いたので、そのままあげていました。
パパの予感は的中で花音はご飯に砂かけの仕草をしました。 その上、残っているご飯を
見てみるとヒルズの方だけ残しているのです!!
ネットで調べてみると、砂かけの仕草には色々な意味があるとわかりましたが、花音の場合
完全に選んで食べているな~と思い、試しに一種類ずつ食器に入れて食べるかどうか見てみました。
すると、ロイヤルカナンはおいしそうに食べるのに、ヒルズは匂いをかいだ後、砂かけの仕草を
したのです。
これは好き嫌いが始まったのね~!と驚き、とりあえずロイヤルカナンだけをあげて、
ロイヤルカナンのベビー用もなくなりそうなので、キトンを購入し、食べるか数日、様子を見てみると
同じメーカーだから好きなのか、おいしそうに食べていました。
一種類だけだと、また好き嫌いが始まったら大変なのでロイヤルカナンと何を混ぜたらいいのか
ペットショップへ相談した所、アイムスの子猫用を薦めてくれました。
ユーカヌバも食べさせているとよく聞くし、どうかな~と思っていたので店員さんに聞いてみると
粒が丸いので噛むのを面倒くさがる子はイヤがるかも。と教えて頂き、とりあえずアイムスと
ユーカヌバのサンプルを頂いて帰ってきました。
その夜からロイヤルカナンのキトンを多めにしてユーカヌバと混ぜてあげてみました。
普通に食べていたので大丈夫かな~と思っていたら、翌朝、また砂かけの仕草をしました。
また一種類ずつあげて試してみると、ユーカヌバ嫌いー!でした^^;
次にアイムスをあげてみると、おいしそうに食べたので、今はロイヤルカナンのキトンとアイムスを
混ぜてあげています。
初めての事に夫も私もドキドキな数日間でした。


カノンちゃんパパもママもビックリしたわよ~kao05
DSC00890suku15.jpg
キティちゃんだって嫌いニャンだも~んじとー

それと、今はちょうど歯の生え変わり時期なので噛むのが上手くいかなくて粒の形でも
選んでいたりするのかな~と考えたりもしています。
毎日、歯磨きをしているのに、口臭がする様になったので気になって調べてみると
生え変わり時期は口臭がキツくなると書いてありました。
ある夜には、おもちゃに血がついていたのでケガをしたのかと思って口の中を見てみると
抜けそうな歯の歯茎に血がにじんでいたので、それも生え変わりになる事だとわかりました。
心配なでき事が続いたので色々とお勉強になりました。
生後5ヶ月頃というのは、好みがでてきたり、歯も生え変わったりで成長の頃なのでしょうかね~。
皆さんのお宅も好き嫌いをしたりしますか?? もし良かったらお薦めのフードや成長期の経験談など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。


DSC02542syuku10.jpg
昨日の夜、ベッドの上に何か落ちていると思い、拾ってみると花音の抜けた歯でした^^
いつの間に!と驚きましたが見つけられて嬉しかったので、ケースに入れて大切に
保存しておきます^^


楽しいブログにしていきたいのでコメントもお待ちしておりま~す^^
ランキングに参加しているので応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
もし良かったらコチラもポチッとお願いしま~す^^
  ↓ ↓ ↓