シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
ユカイ去勢手術
2010年06月11日 (金) | 編集 |
昨日、ユカイは去勢手術を受けてきました。

生後5ヶ月を迎える少し前から、ユカイの行動で気になる事がありました。
カノンに後ろから抱き付いて、首の辺りを軽くカプッとするんです。
それをされるとカノンは、ものすごくイヤがり「ギャー!」と大きな声を出します。

夫がもしかして、これはオス猫ちゃんとして目覚め始めているのでは?と心配していたのですが、
先週ペットショップにお買い物へ行った時に聞いてみたら、やはり本能的な行動だと
教えてもらいました。

避妊手術を受けている子は特に、後ろから抱き付かれるとイヤがるそうです。
カノンも負担になりますし、早めに去勢手術をした方がいいと思い、病院へ予約を入れました。



IMG_5122syuku12.jpg
僕これから病院に行ってくるニャン!!お腹すいたニャ~


手術前は朝食抜きなので、カノンだけ別部屋で食べさせたのですが、「僕にはご飯ないの?」と
いう感じで心が痛みましたよ


ユカイを病院に預けて、お昼に帰宅したのですが、家の中が静かで変な感じでした。
数ヶ月前までのカノンとの生活は、こんな感じだったかなぁと思いながら、二人で病院からの
電話を待っていました。
カノンも何か物足りない…という雰囲気で、何となく元気がありませんでした。

午後になり「無事に手術終了」の電話を頂いて、不安が一気に解けましたよ~!
夕方お迎えに行ってきました。



IMG_5141syuku12.jpg
ただいまニャ~ン!やっとご飯にありつけたニャン


IMG_5174syuku12.jpg
カラーに慣れなくてアチコチぶつかっていましたが、少しずつ慣れてきて
ジャンプもできる様になりました。ドレッサーの上に乗って、ちょっと得意気です^^



病院で一人でしたし、術後で体の調子が変わったので、ユカイは不安な気持ちが強い感じです。
安静にさせようとケージに入れても「出して~!」と鳴いて、すぐに私達の所へ来ます。
そして速攻で眠ります。
しばらくは安静にして、体の調子を整えてもらおうと思います。

カノンはカラーを付けたユカイを見て、威嚇しました。
いつもと見た目が変わってしまったので「ユカイみたいだけど、違う子?」という気持ちみたいです。
1週間カラー生活となるので、不便な事も多いですが、手助けしながら様子を見ようと思います。

しばらくは手術前に撮った写真で更新していきま~す。




ブログ1周年記念企画を開催中で~す☆ 詳しくはこちら↓をご覧ください。

     http://kanonn212.blog46.fc2.com/blog-entry-286.html


楽しいブログにしていきたいのでコメントもお待ちしておりま~す^^
ランキングに参加しているので応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
もし良かったらコチラもポチッとお願いしま~す^^
 ↓ ↓ ↓


コメント
この記事へのコメント
No title
ユカイ君、去勢手術だったのですか~。
女の子より体の負担が軽いとはいえ、やっぱり
複雑&心配な気持ちになりますよね。
でも、ユカイ君手術頑張りましたねっ!!
お疲れさまでした!
2010/06/11(金) 09:44:06 | URL | tsunkoneko #-[ 編集]
No title
おぉ!ビックリしました。
ユカイくんもう去勢手術したのですね~。
無事に終わってなにより。
私もサクがねねの後ろ首噛んでた時はビックリしました。。。

しばらくカラー生活なのでユカイくん自由に遊べないですね。
カラーが大きくてぶつかりまくりの時はこういうカラーもいいと思いますよ。
  ↓
http://hachiware.jugem.jp/?day=20100405

ねこのうちのいさこちゃんがやってた手作り?カラー。
他のブログでもよく見たことあるので猫的には動きやすいかも。
見た目は笑えますがw
2010/06/11(金) 10:06:56 | URL | Pan #-[ 編集]
No title
頑張ったねユカイくん。
無事に終わって良かったです。
ウチは昨日検診の時に、去勢はまだまだ先…と思って帰って来たところでした。男の子同士でも乗っかって後ろ首噛み合ってますが、多分じゃれてるな~という感じです。女の子が傍にいると早く目覚めるのカナ?
2010/06/11(金) 11:02:48 | URL | jiru+ #-[ 編集]
ユカイ君、手術お疲れ様でした。
私は猫の手術の経験が無いので分からないんですが、食事を抜いたり、カラーをつけたりっていう姿は見ている方も辛いですよね
ユカイ君のカラーが早く取れますように。
2010/06/11(金) 12:11:44 | URL | akitoo #-[ 編集]
No title
おー!もうとったんですね!
お疲れ様です・・・カラーってたいへんそう。
5か月くらいから目覚めるものなんですね~
とにかくお疲れ様。早くカラーとれるといいですね!


2010/06/11(金) 12:33:06 | URL | くろだいこん #aiMm5YXE[ 編集]
No title
ユカイ君、手術だったんですね~
ウチのシンちゃも生後半年を待たずに手術しました。
カラー付けたままでもジャンプも出来るなんてユカイ君もやりますねw
カラーは大変ですがゴハンの補助をしてあげたり、
寝やすいようにベッドや枕を調整したりして過ごしやすくしてあげてくださいね♪
2010/06/11(金) 13:56:20 | URL | Sinn&MiToママ #1A6rYcC.[ 編集]
No title
ありゃ~、早くもオキャマちゃんになってしまったのですね。
うちのシン太は生後11ヶ月目で手術しました。
家で待機している間、心配ですよね。
無事に終わって良かったです。
うちはエリザベスはしなかったですけど、
化膿止めの錠剤を三日間飲ませたかな。

テポの体調を気遣うコメ、ありがとうございました。
2010/06/11(金) 14:53:08 | URL | テポ #-[ 編集]
No title
わ~早い去勢だったのですね。
猫がマウントで噛み付くのは 力関係の誇示ともかかれていましたよ。
虚勢って 私の行っている病院では 体が出来てからと言われたんですよ~。
なので6ヶ月過ぎてからでした(^^)それでも早いという方もいるそうです・・・実際どれが正しいのかよくわかりませんけどね~。
うちも カラーはつけませんでしたよ~(^^)
男の子はつけなくても大丈夫なんだそうですよ!!

ちなみに違う本では 首への噛み付き行為は挨拶。
っとも書かれていました。
解釈の違い?なんでしょうかね~??
私はよく獣医さんに質問攻めをしてしまいますよ(^^;)
2010/06/11(金) 15:22:16 | URL | GoldDog #-[ 編集]
No title
無事に玉取りの儀が終わったのですね。
経過がよさそうで安心しました。
しっかり『ω』の思い出写真は一杯撮りましたかw?
ドン子も入院から戻ると2日間は下僕から離れませんでした。
今では考えられないけど、昼夜ずっと下僕の胸の上で寝てました。
下僕は敷き物のような生活をしてました(;^ω^)
2010/06/11(金) 15:54:50 | URL | ドンタコス下僕 #-[ 編集]
No title
最近は6カ月になる前に手術をするところが多いみたいですね。
男の子って、生まれた時から男の子らしいので
このような行動をするようです。
女の子と違って開腹手術ではない分
体への負担も小さいでしょうけれど
しばらくは安静ですね。
2010/06/11(金) 20:52:43 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
No title
あれーコメント消えちゃったー><

ユカイ君手術だったんですね、無事終わって良かったですね^^
カラー取れるまで安静にね~^^
うちは7カ月の頃に手術してカラーは付けなかったです。
獣医さんによって違うんですねぇ。
ユカイくん頑張ったね^^
2010/06/11(金) 21:12:56 | URL | kchin #-[ 編集]
No title
tsunkonekoさん
男の子は日帰りで手術とはいえ、予定より早く手術をする事に
しましたし、ドキドキ心配でした。
無事に終わって安心しましたよ~!
昨日までは元気がありませんでしたが、今朝から調子が戻って
きた様です。


Panさん
生後6ヶ月を過ぎたら去勢しようと思っていたのですが、
カノンに後ろから乗ったりするので、早めました。
カラー教えて下さってありがとうございます。
安全対策なのにププッと笑えちゃいますよね^^
初日は歩くのも引っかかっていましたが、だいぶコツを
掴んできた様です。
オモチャでも遊ぶ様になって、元気が出てきましたよ~!


jiru+さん
ユカイ無事に帰宅できて本当にホッとしました。
私は多頭飼いは初めてなので、じゃれ方なども、よくわかっていない
ところがあるのですが、病院の先生に相談してみたら、
女の子がいるので、もう手術しても問題ないと言われました。
昨日までは不安でベッタリのユカイでしたが、今朝から急に
元気を取り戻して、今もオモチャで遊んでいます^^


akitooさん
カノンの避妊手術の時は、一人っ子だったので、ご飯を抜いても
それほど気にしていませんでした。
別部屋であげてもユカイは気づいていたみたいで、お腹すいた!の
顔をされると切なかったです。
カラーは、だいぶ慣れてきたので、動きも出てきて少し安心しました。


くろだいこんさん
予定では6ヶ月が過ぎたら…と思っていたのですが、
飛び乗り行為が気になって、体も問題ないとの事だったので
早めに去勢しました。
元気のないユカイは別人の様で、すごく心配でしたが、今朝から
調子が良くなってきたみたいで、少しずつ元気になってきましたよ!


Sinn&MiToママさん
ユカイ頑張ってくれましたよ~。
カラーは感覚を掴むまでヨロヨロして大変そうですよね。
カノンも術後、最初にジャンプしたのがドレッサーだったので、
姉弟そろって、ドレッサーなのね^^と懐かしい気持ちになりました。
お水にカラーを引っ掛けて、もう何回も水浸しですよー^^;
ご飯やお水の時は、補助しながら少しでも負担を減らしてあげたいです。


テポさん
ユカイは、もうオキャマちゃんになりましたよ~^^
待っている間は、ものすごく時間が長く感じました。
病院によって術後の処置が違いますよね~。
以前、知り合いにカラーもなかったよ。と聞いていたので、ユカイもかな?と
思っていましたが、1週間カラーの方針だったので、
ケガをしない様に、毎日よ~く見ていようと思います。


GoldDogさん
力関係の誇示? 弟ちゃんなのに姉より強気なのでしょうかね~^^;
挨拶という意味もあるのですね。
確かに嬉しそうにピョンと乗っている感じもありました。
色々な意味があって、行動を知るというのは難しいですね。
これから先、疑問な事はよく調べたり、相談したりしてみようと思います。
予定より早い去勢となりましたが、とにかく無事に終わってくれて
ホッとしています。


ドンタコス下僕さん
「玉取りの儀」すごく心配でしたが、無事に帰宅できて
安心しました~。
そういえば思い出の写真、撮っていませんでしたー^^;
女の子は入院があるので、カノンも帰宅した時は顔つきが変わっていて
驚きましたよ。
ユカイも日帰りとはいえ、病院に一人で不安だったと思います。
昨日まではベッタリちゃんでしたが、今朝から元気になってきて
一人でも寝れる様になりましたよ。


あんずミャミャさん
生まれた時から男の子なのですね~。
予定より早い去勢となりましたが、無事に終わって本当に
良かったです。
女の子は抜糸もありますし、術後も大変な事が多いですが、
ユカイは一人で病院にいた事が、とっても不安だったのか、
精神的に大変だったみたいです。
性格もあると思いますが、カノンの方がケロッとしていた気がします^^
しばらくはユカイの様子をしっかり見て、お手伝いしていこうと思います。


kchinさん
病院によって、術後が違いますよね~。
薬もカラーもなしなのかなぁ?と思っていたのですが、1週間は
カラー生活をするとの事です。
まだ生後5ヶ月ですし、大丈夫かなぁと心配しましたが、
無事に終わってホッとしました~。
昨日まではベッタリちゃんでしたが、カラーのコツも覚えた様で
今朝はカノンを追いかけたり元気が出てきた様です。
2010/06/12(土) 08:41:51 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
No title
ビックリ・・・
ユカイくん、手術だったんですね。
男の子はお泊りないけど、でも心配だったでしょ。
無事に済んで良かったですね。
あずりんも今月中に手術です。
もう考えただけでドキドキしちゃいます・・・
2010/06/12(土) 23:17:41 | URL | nyanco #NdilS.2E[ 編集]
No title
nyancoさん
生後6ヶ月を迎えてからと思っていたのですが、
気になる行動を毎日する様になったので、予定を早めて
去勢しました。
女の子は入院があるので、カノンの時は寂しくて寂しくて
夫と暗い一晩を過ごしましたよ。
ユカイは日帰りですが、やはり病院から電話が来るまでは
ドキドキ不安でいっぱいでした。
あずきちゃんとかりんちゃん、今月なのですね。
無事に終わる事を祈っていますよ~!
2010/06/13(日) 09:00:04 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック