シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
カノン健康診断
2010年08月28日 (土) | 編集 |
先日、カノンは一年ぶりにニャンドックを受けてきました。
結果は全て正常で、特別心配な所はないとの事でした!



IMG_0027syuku12.jpg
カノンたんだけキャリーに入ってるニャン??


IMG_0029syuku12.jpg
いつも一緒にお出かけするので、ユカイは不思議そうに見ていました。


IMG_0038syuku12.jpg
あれ?ユカイたんは一緒じゃないニャンね~


IMG_0043syuku12.jpg
ガーン!またそこで爪とぎ…。ユカイもマネしてする様になりました^^;



IMG_0048syuku12.jpg
爪とぎしたし準備OKニャン!


カノンを病院に預けて検査が終わったらお迎えです。
去年もしているとはいえ、やはり心配でしたが、お掃除をしながらユカイと待っていました。



IMG_0059syuku12.jpg
お掃除中のユカイです。なにをしているのかな?と裏側に行ってみると…


1282532426NLwHvbk9.gif
グラスホッパーで真剣に遊んでいましたよ~^^


お掃除が終わった頃に、ちょうど病院から電話が来たのでお迎えに行ってきました。


IMG_0078syuku12.jpg
たっだいまニャ~ン♪


IMG_0084syuku12.jpg
カノンは健康ニャンよ☆


検査結果は良好でしたが、お水を飲む量が少ないらしく、なるべく水分補給させる様にしてくださいと言われました。
去年も言われたので、我が家は置き水6個・エコノミーファウンテン・ヘルスウォーターを用意しています。
お水を増やしても飲むのはカノン次第なので、正直ウーンと悩んでしまいました。

スープのご飯とかにした方が良いですか?と聞いたのですが、歯石がつくので先生は
ドライフードを薦めています。

カノンは猫草が大好きなのですが、食べるのが下手なので毎朝、数本ちぎってお水に浮かべて与えています。
残された対策としては猫草の回数を増やして、お水を少しでも多く摂らせようかなぁと思っています。
心配するほど水分量が少ないわけではないと言われましたが、やっぱり気になっちゃいます。



楽しいブログにしていきたいのでコメントもお待ちしておりま~す^^
ランキングに参加しているので応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
もし良かったらコチラもポチッとお願いしま~す^^
 ↓ ↓ ↓


コメント
この記事へのコメント
カノンちゃん、健康診断お疲れ様でした(^_^)何事も無くて良かったですね☆
我が家も水分摂取量が少ない時は便秘をするので注射器で水を飲ませたりしています(^^;
人の言葉を持たない猫なので、その分しっかり管理しなきゃって毎回自分で思います(^_^)
2010/08/28(土) 08:41:21 | URL | akitoo #-[ 編集]
健診お疲れ様でした。
どこも異常なしだと安心出来ますよね。
暑いので結構お水を飲んでるものだと思っていましたが、
気をつけないといけないんですね。
遊んでるユカイたんお茶目でかわいー。
2010/08/28(土) 10:40:53 | URL | jiru+ #-[ 編集]
毎年ドックを受けているんですね。
言葉が話せないにゃんこ、
こうやってしっかり検査してもらうことはいいことですよね。
花音ちゃん、痩せましたか?
なんだか、お腹回りがすっきりしたような・・・☆
2010/08/28(土) 14:24:58 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
はじめまして
かわゆい!!
2010/08/28(土) 20:06:13 | URL | 茶々 #IBIMlqEE[ 編集]
こんばんは~
カノンちゃんニャンドックお疲れ様でした~!
異常なしということでよかったですね☆

うちも健康診断受けたときに脱水のところの数値が若干平均以下で水分補給をマメにしたほうが!と言われました…
なかなかお水を飲んでもらうのは大変ですね(汗)
なので色々なところでお水が飲めるようにお水の器を置いてます、気になるみたいでチェックがてらお水を飲んでます(笑)
2010/08/28(土) 21:04:23 | URL | misaki #-[ 編集]
かのんちゃん ニャンドッグだったんですね!
健康そのもので何よりですね♪
ニャンドッグってどんな検査するんですか?
けっこう細かく・・・?
うちも年に1回くらいはしてあげないとな~と思いつつなかなか。。
置き水そんなにたくさん設置してるんですね!
でも無理に飲ませるなんでできないし難しいですね。。
やっぱりネコ草作戦しかない?!
2010/08/28(土) 21:33:46 | URL | Pan #-[ 編集]
ごめんなさいポチ逃げお許しを~><
2010/08/28(土) 23:37:44 | URL | kchin #-[ 編集]
ニャンドック~(^^)
お疲れ様です!!
ちなみにニャンドックってどんな検査されてますか??
うちもそろそろと思いながら・・・獣医さんに相談したら血液検査ぐらい??って(^^;)
それだけ??
定期的に尿検査はしてるので いいのかな・・・。

うちも 人間が間違えてこぼしてしまうほど おいてあります~(^^)笑 スープだったりふやかしだったりあげてますよ~!もちろんカリカリも毎日食べてます。 歯磨きしてるから大丈夫かな??っと思ってますが駄目なのかな??
2010/08/28(土) 23:39:45 | URL | GoldDog #-[ 編集]
歯石のことで、ドライのほうがいいっていう
場合多いですものね...
歯磨きはできる...かな...と
考えたら完全防備で爪きりしてたのを
思い出して、あれじゃあ...って
ちょっとできないかもなあって。(笑)

ウエット、うちはウンが硬いなって言うとき
お水飲んではいるけど、水分補給に
与えてます。
85%くらい水分のペーストとかスープのものとか。
夏は缶詰増やすというかたも多いので、
難しいなあ...
ファウンテンやヘルスウォーター、までやられてるのだし、
でも問題ない程度の数値なのですよね?

ママ、カノンちゃん、お疲れ様でした!
2010/08/29(日) 00:28:35 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
かのんたん、ママさん、検診お疲れ様でした。
何事もなくて良かったです。
お水6ヶ所+2つもすごいですね。
うちもそうですが、にゃんこってそんなにお水飲まないですよね。
朝と夜に1回ずつで、時々昼間に飲むくらいです。
蛇口から出たてじゃないとイヤみたいだし。i-229
かのんたんは蛇口からは飲みませんか?
でもこれ覚えると、ちょっと面倒くさいんですよね~。(^^;
2010/08/29(日) 17:47:19 | URL | テポ #-[ 編集]
かのんちゃん、ママさん、ニャンドックお疲れ様でした。
どこも悪いところが無くて良かったですね^^
飲んでる水分量まで分るんですね!
お水6か所も置いてるんですね!
うちもお水飲む量は少ないと思って3か所だよ(^^ゞ
うちももう少し置いた方がいいね(^^ゞ
ニャンドックも受けたことないから、5歳半になるし受けなくちゃと思いました。
2010/08/29(日) 21:20:47 | URL | kchin #-[ 編集]
カノンちゃん、健康優良児おめでとう♪
良かったですね=^_^=
とにかく健康で元気であることだけ、
後は何も望みません。

ユカイちゃん、可愛い格好で遊んでる~!!
こんな仕草されたら
写真何百枚も撮っちゃう!!!可愛すぎるよ~
2010/08/29(日) 23:04:13 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
akitooさん
結果が良好で安心しましたi-184
カノンも1日置きにおトイレ大をする事が時々あるので、
それも先生に聞いたら水分摂取の関係もあるかもと言われました。
スポイトでお水を与える方法、試してみますi-190
教えて頂いて有難うございますi-185


jiru+さん
問題箇所がなくて安心しましたi-184
私達は暑いとお水を沢山飲みますが、カノンを観察していると
暑い時ほど、あまり飲まない感じですi-183
大好きな猫草お水で、少しでも摂取させようと思いますi-190
ユカイは今グラスホッパーにハマっていますよ~i-278


あんずミャミャさん
素人目では解からない事も沢山あるでしょうし、
こうして検査を受けると詳しく解かって安心しますi-101
ミャミャさん、さすがですi-190
実はカノン100g体重が減っていたんですi-183
食欲はありすぎる位なのですが、今年は暑い日が多いので
自然と体力を消耗してしまったのかもしれませんi-181
元気いっぱいなので、涼しくなったら元の体重に戻るかな?と思いつつ
ご飯を数粒、増やしたりしていますi-179


茶々さん
初めまして!訪問&コメントありがとうございますi-185
カノンは比較的おっとり、ユカイはヤンチャ坊主の
対照的な姉弟ですi-179
まだベッタリ仲良しではないのですが、
少しずつ距離が縮まってきているので、そんな日常の様子を
記事にして楽しんでいますi-179
ぜひ、また遊びにきてくださいね~i-237


misakiさん
検査結果が良好で安心しましたi-184
置き水を増やしたりしているのですが、
飲むのはカノン次第なので、なかなか難しいですi-6
チェックがてらお水を飲むi-190
いつも同じ場所に置かないで、時々、場所を変えて
変化をつけると興味が湧くかもしれませんねi-185
さっそく、何箇所か場所を変えてみますi-190


Panさん
健康体でホッとしました~i-176
ニャンドックは、血液検査・レントゲン・エコー・尿検査ですi-190
内蔵の写真も頂いたのですが、説明を受けて帰宅したのに
夫に見せた時には、もうドコが何の臓器が忘れてしまいましたi-229
お水は確かにユカイよりは飲んでいないので、
やっぱりカノンは摂取量が少ないみたいですi-101
猫草お水で毎日少しでも多く摂らせようと思いますi-184


GoldDogさん
ニャンドックは、血液検査・レントゲン・エコー・尿検査ですi-190
尿検査、去年は避妊手術で開腹した時に直接、
膀胱から尿を採ってくれたのですが、
今年は自分で尿を持参しましたi-41
紙コップを計量スプーンの様な形に切って使ったのですが、
1回目は失敗し、2回目で成功できましたi-179
歯石は毎日の歯みがきも大切みたいですねi-190
うちもしているのですが、なるべく付かない様にと思って
ウェットやオヤツは時々にしていますi-179
食いしん坊なので、出てきた時は物凄い喜びますよi-278


めんまねえちゃんさん
歯磨きは一応、毎日しているのですが、カノンは
あまり好きではないので、念入りにはできていませんi-229
なので基本はドライにして、時々、ウェットやオヤツを
あげる様にしていますi-277
去年も水分量の事は言われたので、カノンがお水を飲むと
嬉しくなって褒めまくりですi-179
問題ない数値なので、ひどく心配する必要はないと言われましたし、
あまり気にしすぎない様にしながら、猫草お水の
回数を増やしてみようと思っていますi-184


テポさん
問題のない結果が出て、安心しましたi-184
シン太くんも、そんなに頻繁には飲まないのですねi-190
カノンも同じ感じで、朝と夜の食後と寝る前に
まとめて飲んでいる感じで、昼間はほとんど飲みませんi-101
ユカイは蛇口から飲むのが好きですし、走り回っているので
日中もチョコチョコ飲んでいますi-179
蛇口飲み、洗い物をする度に来るので、
飲んでいる間は、私の手が止まっちゃいますi-229


ピータンままさん
健康優良児で本当にホッとしました~i-185
食欲も増している位だし、大丈夫だとは思ったのですが、
詳しい検査をしてもらって安心しましたi-228
ユカイは掃除機を怖がらないので、お掃除中も
いつも通り夢中になって遊んでますi-236
かなり気に入っていて、ヨダレでビショビショになりますよi-278
2010/08/30(月) 09:15:12 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
あずりんは、ミズノマニャーヨなので
水分補給は食事でしかありません。
なので、ドライフードに水を掛けて
お茶漬け状態に・・・
ふやかす前に出すから、少しはカリカリ感が
残っているみたいですw
今年は特に暑いから水分補給は大切ですよね。
2010/08/31(火) 08:28:55 | URL | nyanco #NdilS.2E[ 編集]
nyancoさん
猫ちゃんはあまり水分を摂らない子が多いですよね~i-101
でも腎臓の病気になったりしたら心配なので、
少しでも多く!と思いますよね。
フードにお水を掛けて出すと、沢山摂れそうですねi-190
暑い時ほど、あまり飲んでいない気がするので、
試してみますi-184
2010/08/31(火) 10:26:09 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック