シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
放任的になってます
2010年09月16日 (木) | 編集 |
カノンは私達にとって初めての猫ちゃんなので、ちょっとの事でも
すごく心配して過保護な感じで育てていました^^
ユカイをお迎えして、「そういえばカノンの時は…」と違いを発見する事が
たまにあります^^



IMG_6374syuku12.jpg
エコノミーファウンテン。去年カノンの水分摂取に!と購入した物です。


IMG_6411syuku12.jpg
カノンは冬頃から飽きてしまったので一度、片付けたのですが、
また出してみたら、今ではユカイが気に入って飲んでいます^^



IMG_6403syuku12.jpg
チビッコ花音が飲みにくかったら困る!と台を置いていたのに、そういえばユカイには台がないなぁ…^^;


IMG_6397syuku12.jpg
この他にも、乳歯を入れているケース。カノンのを見たらコットンを敷いて乳歯を入れていたのに、
ユカイは直で入れていました~^^;



IMG_6417syuku12.jpg
僕、カノンたんのマネッ子してるから、色々と覚えたニャンよ♪


カノンの時はあんなに必死だったのに、ユカイの時は緩んでいます^^;
無意識のうちにやっているので、気づいた時にハッとしますよ!



楽しいブログにしていきたいのでコメントもお待ちしておりま~す^^
ランキングに参加しているので応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
もし良かったらコチラもポチッとお願いしま~す^^
 ↓ ↓ ↓


コメント
この記事へのコメント
人間の子供と一緒ですよね~^^
初めての子は、親もおろおろしちゃうけど、二人目は余裕!
お姉ちゃんが、良いお手本になってくれるし、安心して見てられますよね(^^
2ニャン共、可愛い家族ですもんね~♪
愛する気持ちに変わりはないんだし、大丈夫ですよ(^^
2010/09/16(木) 08:42:42 | URL | mama #-[ 編集]
おはようございます
そうなんでしょうね。
私は次男でしたので、なんでも
おさがりで・・・・ちょっと思った時もありましたけど
カノンおねえさまが、やさしくフォローしてくれているんですね。
ユカイくんはいいな~
2010/09/16(木) 09:46:46 | URL | 茶々 #IBIMlqEE[ 編集]
人間の次女として ・・・。 小さいときの写真がおねーちゃんより めちゃ少ない私。 姉妹げんかのたびに あなたは おねーちゃんが橋の下から拾ってきてあげたのっ! だから 小さいときの写真がすくないんジャン! と言われ。。。。。 本気にしていた時期もありました。 ぜひ ユカイちゃんの写真はいっぱいとってあげてね♪ 
カノンちゃんなんでもなくて よかったーー!!! 冷蔵庫も気お付けなくちゃいけないんですね~! 
2010/09/16(木) 09:57:13 | URL | にゃにゃおママ☆さえみ。 #aIcUnOeo[ 編集]
うちはちょっと特殊で、出会った頃すでにトム兄は成猫だったし、赤ちゃん猫を飼うのが初めて&赤ちゃん猫が超久し振りということもあって、花梨には過保護気味かもしれません(苦笑)
優快くんは大らかだから、育ててもあんまり心配させるようなことはしない親孝行息子なのかな~?
2010/09/16(木) 11:16:23 | URL | 花梨。 #/2xhchfw[ 編集]
わ~、わかりますよ!!
私もアンには過保護でしたが、ハクは
アンに任せっぱなしでした^^;

ユカイ君は台ナシ&コットンナシですか~。
笑ってしまいました!!
そうやって男の子は逞しく育っていくのですねっ♪
2010/09/16(木) 11:36:45 | URL | tsunkoneko #-[ 編集]
最初の子供は神経質になってしまうのと同じで、花音ちゃんも心配だったんですね。
…うちもあんずは初めてまともに飼う猫だったけど、最初から放任だったなぁ( ̄∀ ̄)
だからあんなに野生的になっちゃったのかしら…(^_^;)
2010/09/16(木) 12:33:14 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
そうですよね~初めての子はドキドキになっちゃいますよね^^
うちも実家では子供の頃から多頭飼いしてずっと猫と暮らしてきてたはずなのに大人になってから飼うのが初めてで猫と暮らすのもン十年ぶりだったからねドキドキで今も1匹だし過保護のままです^^;
実家にいるときは母が世話してたからずっと猫と暮らしてても忘れたたりわからないことが多かったです;
2010/09/16(木) 12:34:13 | URL | kchin #-[ 編集]
こんにちは~
すごくよくわかります!
2人目の方がわりとおおざっぱになってきますよね(笑)
おもちゃやお洋服もおさがりしちゃったりと…(ノ∀`*)

ユカイちゃんはカノンちゃんの行動などを見て色々勉強してるんでしょうね~♪
だからお利口さんなんだろうなあ(*^o^*)
2010/09/16(木) 13:04:55 | URL | misaki #-[ 編集]
ホント人間の子育てと一緒ですね。
うちは夫婦揃って、猫を飼うのはシン太が初めてなので、ものすごい過保護になってしまっています。
4年経ってだいぶ放任するようにはなりましたけど、まだまだ甘いです。
すっかり一人っ子体質な子に育ちましたよ。i-236

↓昨日のカノンたん。
どこかに挟まってしまったのかしら?
オハゲびっくりしたでしょうね。
早く毛が生えますように。
ママさんも腕に爪キズが痛そうですね。
お大事にです。
2010/09/16(木) 18:52:21 | URL | テポ #-[ 編集]
私も末っ子なんですが兄や姉のやることを見て真似して覚えてました(笑)
ユカイ君もカノンちゃんの姿を見て覚えていくんですね☆なんだか可愛い姉弟なので見ててホッコリします(^^)
2010/09/16(木) 20:26:06 | URL | akitoo #-[ 編集]
あははははは。
なんだか、分かる気がしますよ~。
でも、親が子供思う気持ちはね・・・
カノンちゃんにも
ユカイ君にも同じ気持ちなんだから
それでいいんですよ~!
平蔵は、今北海道ですよ~。あははは。
2010/09/16(木) 22:06:17 | URL | 平蔵のまま #-[ 編集]
やっぱり2人目の子は放任的なんですね(笑)
ウチは先代の猫の経験をいかし
ピータンを育てた気がします
思い通りにはいきませんがね( ̄▽ ̄;)

カノンちゃんのお下がりをユカイちゃんが喜んで
利用してくれると嬉しいですよね♪
何だか得した気分ななったりしますね♪
2010/09/17(金) 00:10:58 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17(金) 00:16:52 | | #[ 編集]
そうかも・・・(^^;)
ルイのときはとーーーても大事に大事に そおおおっとしてあげて育てたけど(笑) ウェンディのときは ルイにまかせてたから(^^) 笑
でも それは放置ってことじゃなくて こちら側の余裕なのかも(^^)
こういうときはこうすればいい!ってわかってるから きっとドーーーンっとかまえていられるのですよね!!
2010/09/17(金) 00:35:29 | URL | GoldDog #-[ 編集]
mamaさん
カノンと暮らし始めた頃は、ちょっとした事も
心配してしまっていましたが、行動も少しわかってきて
ユカイは自由な感じで育てていますi-179
カノンのマネっ子をしながら、どんどん覚えて行くので
上の子の存在は有難いなぁと実感していますi-184


茶々さん
私は兄と二人兄妹なのですが、私自身も
けっこう自由に育ててもらった感じなので、
ユカイを迎えて母の感覚が少し解かった気がしますi-190
性別は違いますが、兄=カノン、私=ユカイという風に
似ている部分があるなぁと思いますよi-179


にゃにゃおママ☆さえみ。さん
写真の枚数って下の子になるにつれ、減っていくと聞きますよね~i-229
そういえばカノンの小さい頃はビデオをよく撮っていたのに、
ユカイはあまり撮っていないなぁ…i-183
動画もチョコチョコ撮って楽しみますi-190


花梨。さん
トムくんも花梨ちゃんの成長を一緒に楽しんでいたのですね~i-190
小さいうちは目が離せないし、心配になるので、
ついつい過保護ぎみになってしまいますよねi-179
ユカイは来て早々、肉球に怪我をしたり、
ビックリする事もありましたが、基本あまり手が掛からないので、
私達も神経質にならずに過ごせているのかな?と思いますi-101


tsunkonekoさん
やはり2ニャン目になると、こちらも慣れてくる部分があったり、
気持ち的にも少し違いますよね~i-179
自分でも無意識にしているので、気づいた時には
ありゃ?となりますよi-229
コットンは慌てて入れましたi-278


あんずミャミャさん
カノンは小さい頃からビビリで慣れるまで
時間のかかる子なので、余計、心配になりますi-84
ユカイは人見知りもしないし、オープンな性格なので、
心配の種が少ないというか…i-179
カノンを真似して覚える事も早いので、つい私達も
気が緩んでしまって、ハッと気づく事が多いですi-229


kchinさん
猫ちゃんと暮らすのは初めてだったので、
ちょっとした事でもハラハラ・ドキドキしていましたよi-179
だいぶ慣れてきてユカイを迎えた頃は、気持ち的にも楽でしたし、
カノンのおかげで、覚えも早いので、助かっていますi-185
でも違いに気づいた時は、私ったら~!と
無意識の行動に苦笑していますi-229


misakiさん
猫グッズも揃っているし、ユカイをお迎えした時は
カノンとの関係を特に心配していましたi-101
対照的な性格なので、驚く事もいっぱいですが、
カノン大好きユカイでいてくれて、有難いですi-185
来て早々ケガをしたり、ビックリする事もあったユカイですが、
カノンのマネをして覚えている事が多いので、
私達もすごく助かっていますi-184


テポさん
カノンが小さい頃は、危なくない様に!と
家の中も工夫したり、初めての事に戸惑う事も多かったですi-101
ユカイをお迎えした時は、カノン仕様になっているので、
元気に大きくなってね~♪の気持ちで、私達にも
少し余裕が出てきた気がします。
元気すぎて、こちらがビックリする子になってきていますが…i-179
おハゲは大ショックでしたが、ケガがなくて本当にホッとしました。
心配して下さって、ありがとうございます。


akitooさん
私も兄がいるので、マネッ子したりして成長してきたなぁと思いますi-179
なので、ユカイがカノンの後をついて歩いたりしているのを見ると
自分の小さい頃を見ている様な気持ちになりますよ~i-278
ユカイはあまり神経質ではないので、私達も
自然と心配しすぎずに過ごせているのかもしれませんi-101


平蔵のままさん
2ニャンとも同じ様に可愛いのですが、
無意識にやっている違いに気づいた時は
「あれ?カノンの時と違う…」と自分でも可笑しくなりますi-278
北海道に到着されたのですね~i-185
予定が合ったら、ぜひお会いしたいですi-237


ピータンままさん
カノンは初めての猫ちゃんだったので、
何でも心配になってしまっていましたが、
ユカイは気持ち的にも楽に、成長を見守れている気がしますi-101
お下がりも着せたりして、カノンのチビッコ時代が
再来した気分になって、2倍楽しんでいますi-278


GoldDogさん
カノンを迎えた時は、何もかも初めてだったので、
心配しすぎていた感じですi-229
そうなんです!気持ち的に余裕が生まれたというか、
ユカイの時は構え方が違いました~i-190
気構えが緩みすぎてチョコチョコ自分でも
ビックリする事をしていますけどね…i-229
2010/09/17(金) 08:57:51 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック