シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
フードの事
2011年05月26日 (木) | 編集 |
5月10日にカノンのワクチンで病院へ行ったのですが、その時に便が硬いとの事で
フードを「ロイヤルカナンの消化器サポート」に変更しました。

味も好みの様で、モリモリ食べていて快便だったのですが、4日に一度位のペースで
食事の前にフードを吐いていたんです。

初めて吐いた時にビックリして病院に電話したら、1回だけでは原因がわからないので
様子を見ていてくださいと言われました。

お腹が空きすぎて、食事前に胃液を吐いた事はありますが、毛玉やフードは吐いた事はありません。
体質が変わったのかなぁ?とか色々と考えましたが、また吐いたので電話をしました。

食欲があるのに嘔吐するというのは、原料に合わない成分が入っていてアレルギー反応を
起こしている事が多いそうです。

食事を残す事はありませんし、元気いっぱい遊ぶので、フードが合わないみたいです。
でも、以前食べていた「ペッツプランのフィーメールケア」と「ロイカナ消化器サポート」は
ほとんど成分に違いはないとの事で、先生も困惑。
もしかしたら「可溶性繊維」が合わないのかもしれないねと仰っていました。

次のフード候補は「ヒルズのl/d」なのですが、カロリーが高いので、太る心配もあるし
今までより食事の量が減ってしまうねと心配して下さいました。

そこで、今までペッツプランと半々で食べていた「ヒルズの<プロ>ライト」のみで
嘔吐や便の状態を見てみる事になりました。


IMG_7206syuku12.jpg
カノンはご飯、大好きだから沢山食べたいニャン!


IMG_7218syuku12.jpg
僕は姉たんが合わないフード、今のところ大丈夫ニャンよ♪


ユカイも便が硬かったので、カノンと同じく「ロイカナの消化器サポート」に変えたんです。
今のところ、嘔吐もなく快便が続いているので、ユカイには合っているのかも。

長々と書いてしまいましたが、フードは大切ですし、美味しく楽しく食べられるといいな!

皆さんのニャンちゃん達は、フードのアレルギーとかフード変更で困った事などありますか?
もし良かったら、教えて頂けると有難いです。



楽しいブログにしていきたいのでコメントもお待ちしておりま~す^^
ランキングに参加しているので応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
カノンちゃん、フードが合わなかったのですね><;
同じ食事でもユカイちゃんはなんともないなんて!!
出来ればお腹いっぱいに食べて尚且つ太らない、毛玉対策、
さらには快便が望ましいですよねぇ~
勿論美味しい事が前提ですが。
うちもピュリナワンのターキーにしてましたが、
ここ最近ロイヤルカナンのインドアに変更しました。
2にゃんともちょい食べですが、夕飯までには空っぽの状態^^
マロンは快便なのですがショコラは緩いかな?
ピュリナワンの時からもショコラはずっと緩いのでなんとも言えませんが・・・
アレルギー反応はまだ未経験ですよ( ̄ー ̄;
どんなに評判の良いフードでもアレルギー出てしまうとなると
ちょっとずつ、様子見ながら、しかないのかな?
カノンちゃんに合ったピッタリのフードが見つかるといいですね^^
2011/05/26(木) 08:39:01 | URL | norori* #-[ 編集]
おはようございます♪
カノンちゃん、大変だったみたいですね。
原因が早く特定できることを祈ってます!!!!

うちのアローはもらってきた赤ちゃんの時からフードが合っていなかったらしく、軟便でガリガリに痩せていました。ヒルズプロキトンがダメで、→ロイカナ消化器サポート→ロイカナキトンと徐々に変えていったら今は安定したうんPが出ています♪
あと、うちの子は2匹とも、すごく珍しいケースなんですが、水道水アレルギーなんです。どの獣医さんもびっくりされます。原因追究にすごく苦労したんですが、原因がわかった今はすくすくと育っています!!
詳しく書くと長くなるのでこの辺で(笑)
カノンちゃんユカイ君、お大事にデス....★

あ、ブログを勝手にリンクに貼らせて頂いちゃいましたm(__)m

2011/05/26(木) 09:01:38 | URL | Y #-[ 編集]
かのんちゃん、大丈夫ですか・・・
心配ですね(><)

うちはお腹に来るタイプなので
油分の多いごはんをあげると
ゆるゆるになったりします。
人間的にはほんの少しの成分の違いでも
体の小さいにゃんこにとっては大問題なんでしょうね・・・

早くいいフードが見つかるといいですね。
2011/05/26(木) 09:03:24 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
ご飯て気を使いますよね
ウチのは両方とも雑種だから基本、何でもオッケーなんですが夏場になると、たまに胃液を吐いたりしますね 市販のは油分が多いから?
猫も人間と一緒で夏場はあっさりした物がいいのかもしれませんね
2011/05/26(木) 10:35:41 | URL | なぷたん #-[ 編集]
かのんちゃん ごはんがあわなかったなんて・・・・ 
健康の源だから 真剣になっちゃいますよね!

うちは 今のところ 同じフードなので 特に問題は ないのですが ある意味で ほかの物を食べないが 問題かも・・・(なにかあって 今のフードを食べてくれなくなったら お手上げ~ )
2011/05/26(木) 11:05:08 | URL | にゃにゃおママ☆さえみ。 #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして♪いつも楽しみに拝見していました
かのんちゃん大変でしたね

家のシンガプーラも以前に同じように急に吐いてひどい脱水症状になり
病院で点滴&浣腸を受けたことがありました
そのときは、フードの量を調整しているところで
うまく消化できていなかったみたいでした
時々消化不良だったりゆるかったりしたので
ロイヤルカナンのセンシブル胃腸弱い猫用に徐々に切り替えて
今はいい便がでています☆

体が小さい割りに運動量もあってやんちゃですが
実は繊細みたいです><

合うフード見つかりますようにe-265
2011/05/26(木) 11:22:02 | URL | かえで55 #-[ 編集]
あにゃあ
アレルギー症状がでちゃったんだ。
もっとからだにあうご飯が見つかるといいね♪
ご飯の量が減るのはちょっとつらいよね♪
たくさん食べたいにゃよね。

ユカイ君にはあうんだねぇ。

2011/05/26(木) 13:19:37 | URL | harry #-[ 編集]
うちは嫌いな物が多くて、決まったフード以外は食べないのですけど、それで調子がいいから今のところは問題ないようです。
ウエットは絶対に食べないし、カリカリでも「アイムス」は苦手みたいです。

ロイカナシリーズは人気があるようですね。
うちも主食は「ロイカナインドア」で、他に「ロイカナオーラル」と「シーバ」と「モンプチ」を混ぜてあげてます。
あとは「チャオのかつお」。これも色々種類があるのですけど、鰹節味じゃないと食べません。

シン太も朝食の前に吐くこと、よくありましたよ。
前の晩に食べたフードが、消化されずに出てきたこともよくあります。
そう言えば大人になるにつれて、あまり吐かなくなってきた気がしますが・・・。
でもかのんたんの場合は、アレルギーだと本当に心配ですものね。
体に合って、好みも合うフードが見つかるといいですね。

すみません、参考になりませんね。
2011/05/26(木) 14:08:09 | URL | テポ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/26(木) 16:12:25 | | #[ 編集]
カノンちゃんフードが合わなかったんですね。
ウチも花梨が同じことがあって、グリーンフィッシュとフリントリバーランチに変えたことがあります。
でも猫は肉食ですから、肉中心で製造しているオリジンに変更したという経緯があります。

フード選びで重要視してるのは、無添加無着色は当然のこと、穀物が入ってないこと(グルテンも入ってないもの)が大きいです。
ただ穀物が入ってないフードを探すほうが難しかったりしますが・・・・。
もちろん第一条件は喜んで食べてくれるフードなんですけどね。

ウチは病院でアレルギー検査はしたことないんですが、突き止めるのは大変みたいですよね・・・。
かと言って、色々試しすぎてしまうのもあまり良くないとも聞くし・・・。
全然参考にはならないと思いますが、カノンちゃんに合うフードが見つかるといいですね!!
2011/05/26(木) 16:32:23 | URL | 花梨。 #/2xhchfw[ 編集]
硬い●って、どれくらいだったら硬いって事になるのかな?
ドン子の●は飛び跳ねるくらいコロッコロです(;^ω^)
うちは食べてお腹が緩くなったのが一回だけあったかな。
穀物にお米を使ってるとアレルギーが出難いって言うけど、どうだろう?
うちは食べない悩みばかりなので、参考になる事がないかも…ごめんね。
ドン子が食べてる「腎ケア(療法食)」を作ってるイースターって会社が、
プロショップ向けに「プロステージ」を出してるの。
一時期、ドン子はそれの「デトレ(腎ケアとほとんど成分が同じ)」を食べてたけど、
そのシリーズ「ストレ」はどうかな?
カロリーは320kcalでかなり低めです。
2011/05/26(木) 16:33:36 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
食欲があって食べてるのに戻してしまうのは
辛いですね(>_<)

ウチは7才になった時にシニア用に替えたくらいで
それ以外はずっと同じカリカリです
元々食にあまり興味が無く
食べる量にもほとんとムラがないので
いつも同じフードです(ヒルズ・ダイエットヘアボールのみ)
草を食べ過ぎて戻すことはよくありますが
便に変化も出たことがないので
今のところは固定です

カノンちゃん、大好きなご飯たくさん食べたいよね~
早く原因がわかるといいですね

2011/05/26(木) 16:36:38 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
カノンちゃん、辛かったでしょうね・・・
アレルギー反応ですかぁ、とってもデリケートなんですね>_<
次のご飯こそは合ってくれるといいですね♪

そうですよね、ご飯はすごく大事ですもん。
そして健康でいて欲しいから、合うものを選んであげたいですよね^^v

うちは幸いに一度も困ったことがないのですぅ。
有難いです。
2011/05/26(木) 18:31:34 | URL | クルー #-[ 編集]
カノンちゃん、ごはんが合わなかったんですね...
うーん、ほぼ同じといっても細かい数字まで全て
まったく同じではないと思うので、たぶんそのちょっとの
違いが大きかったのでしょうね。
カロリーがたかいご飯だと確かに量も減るし、悩ましい...
うちは胃が弱いとか、ああみえて食にたいして淡白というのがあり、
嘔吐とかはよくあるのでいろいろ試行錯誤です。
アレルギーもないとはいえないけど、うちのばあいは
胃炎が多いようです。嘔吐が続くと今度は
食道炎も併発したりして(汗)...
うちはやや便硬いほうだと思うけど、臭腺もできたら
絞らずに自然に自力で絞れたほうがベストということで、
いまのところ様子見かも。ちなみにうちの安倍は
ピュリナワンのFLUTHケアが中心で、アニモンダや
ロイヤルカナンなどを時々混ぜたりほかのも試したり...です。親のところのもも姫は、毛玉ケアなど繊維が多いのを
食べたら、いままでなかったのに何度も吐いたらしい...
個体差があるからご飯はやっぱり試してみないと
わからなくてむずかしいです。
2011/05/26(木) 18:35:43 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
カノンちゃん 。゚(PД`q。)゚。 大丈夫???

ウチの子も便が硬くて聞いたら繊維が入ってるフードだったからpHケアフィッシュに変えました。
そしたら良くなったよ(汗)
2011/05/26(木) 18:54:59 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
嘔吐すること自体が猫の体には大きな負担になりますからね。
出来る限り無くしてあげたいですよね。
うちのミィにも少しありましてご飯は気を使ってます(^^;)
毛玉ケアと呼ばれるものがダメなようで、食べた直後に吐いちゃうんですよ。
カノンちゃんの場合は便の事、体重の事などもあるのでちょっと大変なのかな(´・ω・`)
あとは・・・便の事を切り離して考えてみるというのもあるかも。
カノンちゃんに合うフードが早く見つかると良いですね。
2011/05/26(木) 19:27:30 | URL | ニャーヨ #-[ 編集]
うん○は調子よくなったし味もあってたのにね・・・
でもアレルギーならロイカナの消化器サポートはあげられないねぇ。
今まであまり吐かなかったのに4日に1度吐くのは合わなかったからなんですね。
うん○の調子も良くアレルギーも出ないご飯が早く見つかるといいですね!
2011/05/26(木) 22:04:58 | URL | kchin #-[ 編集]
カノンちゃん、大丈夫ですか?
ちょっとした事でも、直ぐ体調にかかわってきて
あれがダメだったんだろうかとか色々考えてしまいますよね
お腹が空くのに食べられないのは、可哀そうだし・・・
うちも、色々挑戦しましたが、これと言って合うのがありません
早く、美味しく、身体にも合ったフードが見つかると良いですね(*^_^*)
2011/05/26(木) 22:30:16 | URL | あかね #2ZLV43Js[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!
食べているフードやアレルギーなど教えて頂いて有難うございます。
すごく参考になり、不安だった気持ちも和らぎました。
今朝出た便を見たら、やはりロイカナよりは硬かったです。
でも以前の様なカチコチではないので、しばらく様子を見ようと思います。
病院では療法食を薦められますが、
気になっているフードがいくつかあるので、
もし変える事になったら、そちらも先生に相談してみようと考えています。
オリジンとかニュートロとか気になっています。
早く体に合うフードが見つかるといいな!

>ドンタコス下僕さん
うちの子達も飛び跳ねる位コロコロの硬さでしたよ。
私は猫ちゃんの便はそういうものなんだと思っていたので
先生に言われて驚きました。
以前プロステージのサンプルをもらった事があり
ご飯に混ぜてあげたのですが、粒が薄いせいなのか
食べた気がしないらしく、またご飯催促をされたんです^^;
タイプ別になっていて原料は国産だと聞いていたので
良いかも!と思っていたのですが、なにせ食いしん坊なので…^^;
その頃ニュートロのサンプルもあげたのですが、
すごく喜んでいたので、これも候補に良いかなと考えています。
2011/05/27(金) 08:15:22 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック