シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
フードその後
2011年06月24日 (金) | 編集 |
先月、カノンの便が硬いという事で、フード変更をしたのですが、
可溶性繊維が合わないらしく、「ロイヤルカナン消化器サポート」はユカイが食べています。

カノンは以前、食べていた「ヒルズのプロ・ライト」のみにして、便を見せてきました。
先生の答えは「ギリギリOK」でした。

ユカイの便も見せてきたのですが、ユカイは理想的な便だと言われ一安心。

カノンの便はギリギリかぁという事で、先生に相談して、「ヒルズw/d」を試してみる事に。
嘔吐はなく、アレルギー反応は出なかったのですが、
便が前より硬くなり、量も減ったり、チョビチョビ便が多かったりと、あまり良くない感じでした。

しばらくは、そのまま試していたのですが、先生に相談し、結局ギリギリOKの
「ヒルズのプロ・ライト」にしました。


便チェックの時に言われたのは、2ニャンとも、便にいっぱい毛が混ざっているとの事。
毎日ブラシをしていますし、毛玉を吐いた事はない子達なのですが、
飲み込んだ毛は腸に行っている様で、その毛が原因で今までの便が硬かったそうです。

「毛球症」とう言葉を初めて知りました。
ひどくなると、毛が腸で詰まって、便秘になったりするそうです。

ニャンズの便は以前より柔らかくなったので、これからも気をつけて見ていこうと思います!



IMG_8811syuku12.jpg
食いしん坊ニャンズ^^ ご飯の量は、ほぼ変わらずで良かったね~♪ 
カロリー計算&便チェックしまくりでした^^

ユカイは朝、カノンは夕方に便をしたので、1日に2回、病院へ行きましたよ^^



楽しいブログにしていきたいのでコメントもお待ちしておりま~す^^
ランキングに参加しているので応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
カノンちゃん、とりあえずはギリギリOK出たのですね^^
1日2回も病院行ったなんて!!!
暑い中、お疲れ様でございます<(_ _)>

ご飯が楽しみなにゃんずにとって美味しく食べれるのが一番ですよね^^
今後もヒルズのプロ・ライトでいくのですね^^
ウチもヒルズですがc/d。。。
ロイヤルカナンや色々試してますが、なかなか定まらず><;
どれが本当に猫ちゃんに合ってるのか
カノンゆかいママさんを見習って見極めたいと思います^^

毛球症なんて病名があるのですね(・∀・;)
ウチもちょっとじっくり観察してみよう。。
2011/06/24(金) 08:31:00 | URL | norori* #-[ 編集]
にゃんこは言葉を話せないので
出てくるもので体調管理しないといけないですよね。
ちゃんとうんPの様子を先生にっみてもらっているままさんは
素晴らしいと思います。
短毛でもたまれば毛球症になる可能性もありますもんね。
2011/06/24(金) 08:51:10 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
ギリギリOKが出たんだ^_^;良かったね♪
便が硬いと心配だもんね1日2回の病院お疲れ様でした(ノ´ω`・。)・*:.。.
ご飯が大好きなカノンちゃんユカイくん!
ご飯の量、減らなくて良かったねo(*⌒―⌒*)o
言葉が伝わらない分、見てないと分かんない事ばっかりだよね。
2011/06/24(金) 09:43:15 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
ひとまずOKがでて、よかったですね~v-344
1匹づつ体質も違って それぞれきちんとケアされていて
素敵ママですねo(*^▽^*)o~♪
毎日ブラッシングしていても 
便に毛が混ざるものなんですねぇ
知らなかったです

かえでも毎日ブラッシングしていますが 抜け毛が多いし
お腹の毛はなかなかブラッシング嫌がるんですよねぇ
最近便が固めなので、そのせいもあるのかなぁ?
ちょっと注意してみてみます~
2011/06/24(金) 13:12:57 | URL | かえで55 #-[ 編集]
毛の量が多いと固くなりますよね~。
真生の異物チェックの時に異様に固くて期待したら毛でした・・・(爆)。
ウチも同じで毛玉は吐かないんですけれども。
その分、うんPに流れているんでしょうね。
しかも、毛の量が多くなり過ぎると今度は緩くなってきます(涙)。
↑ 真生だけじゃなく全にゃんその傾向が・・・(^_^;)
緩くなってきた時は強制毛刈りが始まります。
ブラッシングはマメに・・・を心掛けても冬毛 → 夏毛への換毛期は足りないのを実感です。
だいたい2日後ぐらいには良くなるんですけれども。

毛球症、怖いですよね。
酷くなると毛が縄状になって腸に絡んで開腹手術になったりするそうですし・・・。
長毛の猫さんがなりやすいそうですが、短毛の猫さんも油断はしちゃいけないな、と思ってます。

とにもかくにも、カノンちゃん、ギリギリOKが出て良かったですね!
快食快便生活が続く事を祈ってます☆
2011/06/24(金) 13:40:41 | URL | ひの & たみ #gBQyYkdk[ 編集]
大変だったんですね。
毛で便秘になっていたんですかー、毎日ブラッシングされているのにのみこんじゃうんですね。
大変な事になる前に、しっかり体調管理してもらっているんで
カノンちゃんもユカイ君も、ママさんに飼ってもらえて幸せせすね!!
2011/06/24(金) 15:26:06 | URL | Y #-[ 編集]
そっか~カノンちゃんろりあえずはOKになったんですね
毛が入ってるというのは
さっちゃんもそうかなーと思います
便を取ってるとそれらしいいのが少し
そっか~毛球症というのがあるんだぁ。。。
知らなかったー
さっちゃんはほとんど毛玉吐かないからなぁ
便秘にも気を付けたりもしないといけないですね
2011/06/24(金) 15:51:43 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
デリケートなんだi-230
ウチのは毎日、快便ですなi-278

元々、猫は水分を取るのが苦手な生き物
なので、いつでも新鮮な水を飲めるように
しておくのがいいって言ってましたよ~!
2011/06/24(金) 20:17:28 | URL | なぷたん #n53L/O22[ 編集]
かのんちゃんギリギリでもOKの便で良かったですね!
うちもカチカチ気味だから、毎日のチェックは欠かせないですよねぇ。
そう言えばちびくんも毛玉はほとんどはかないから便と出てるんでしょうね、そっちも気を付けて見てないといけないですね。
毎日ブラッシングしてるんですね~ママさんえらい!
私も少し見習います^^;
ユカイくんは問題なしの便で良かったね^^
2011/06/24(金) 21:41:46 | URL | kchin #-[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!
先生に便を見てもらって安心しました。
フードを変えると、便にも変化があって、食べ物って本当に大切だなぁと感じましたよ。
カノンもロイカナ消化器サポートを試していた時は、とっても良い便が出ていたのですが、
アレルギー反応が出てしまったので、残念です。
でも毎日出ていますし、何より元気いっぱいなので、
これからも、快食・快便・快眠で過ごしてほしいです^^
2011/06/25(土) 08:17:49 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック