シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ユカイ夏バテぎみ
2011年07月15日 (金) | 編集 |
昨日の朝、いつも通りにご飯を食べ、カノンと追いかけっこをしていたユカイですが、
フードを形がある状態で沢山、吐きました。
ビックリして、朝一で病院に!
嘔吐物を持参して先生に見てもらい、エコーで内蔵を診察してもらいました。

診察結果は「夏バテほどではないけれど、胃が弱っている状態」との事でした。

胃は消化させる為に、胃酸が出ますが、動物は胃酸が出過ぎると吐き出すそうです。
人間は吐き出さないので、悪化すると胃潰瘍とかになるそうですよ。

で、ユカイの場合は、胃が疲れているのにご飯をモリモリ食べるので、
消化しようと胃酸が沢山出て、それを吐き出す為に、未消化のフードも出てしまったみたい。
胃も動きすぎて炎症を起こしている様です。

5日間分の内服薬を処方されたので、食前に薬を飲んで、胃の粘膜を保護してから
ご飯となりました。
食事も小分けにした方が良いという事で、胃の調子が良くなるまでは、
1日3回にして様子をみます。

病院でお注射をしてもらい、数時間後、少量のフードをあげたのですが、しばらくして吐きました。
昨夜は、お薬を飲んでから、フードをあげたら、薬が効いたのか吐きませんでした!
今朝も今のところ大丈夫なので、この調子で良くなってくれると嬉しいです。


IMG_0744syuku12.jpg
病院から帰宅したユカイ。パパの足の間で寝てました^^


IMG_0742syuku12.jpg
暑くても、いつもと変わらずガンガン遊ぶので、体力を消耗してしまった様です。
そりゃ、胃も疲れちゃうよねー。 私達も遊び相手をする時は、遊び過ぎないように
様子を見ながら気をつけようと思います。


IMG_0746syuku12.jpg
カノンみたいに休憩が必要ニャンよ~ユカイたん!


昨日は、やはり具合が悪いみたいで、ずーっと寝ていましたよ。
食欲はあるので、ご飯の時は食べる~!と張り切っています。さすが食いしん坊^^

カノンは、いつもより大人しいユカイに物足りないのか、ユカイを心配するから
ちょっとジェラシーなのか、すごく自己主張をしています^^

私はちょうど仕事が連休なので、お薬を飲ませる期間は、
様子をしっかり見る事ができるので、ウズウズしなくて安心です。

去年の夏も、便が緩くなったりして、この時期お薬を飲んでいました。
加減を知らずに遊んじゃうので、体がついていかなくなるのでしょうね。
これから、もっと暑くなりますし、気をつけてみていこうと思います。



楽しいブログにしていきたいのでコメントもお待ちしておりま~す^^
ランキングに参加しているので応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ユカイちゃん、胃が弱っちゃったのねぇ(ノT∇T)ノ ))))))
お薬が効いて、吐かなくなってるなら、きっとこのまま
回復に向かってってるのでしょうね。

お薬服用の間、運良くカノンゆかいママさんも見ていてあげれるならよかった^^
バテ過ぎないよう、今後も気を付けてくださいね。

カノンちゃんは全くもって大丈夫そうで安心♡
ジェラシーだなんて、カノンちゃんなりのアピールなのね^^;
2011/07/15(金) 08:16:18 | URL | norori* #-[ 編集]
ありゃー、大変!!!
胃が弱っちゃってるんだー。。。
お薬飲んで、ゆっくりしとけば大丈夫だからねーユカイ君!!

ちょうどお休みでよかったですねー、気になって仕事どころじゃないですよね、ホント(笑)

うちの子も遊び過ぎで2にゃん一緒にゲーしちゃったことがあります。お薬無しでもすぐに治りました♪
やっぱり、人間も猫も、寝るのが一番なんですねー☆
2011/07/15(金) 08:29:35 | URL | Y #-[ 編集]
ゆかいくん心配ですね(><)
そちらも梅雨のような天気だそうで
体調崩しちゃいますよね・・・
うちも去年はかなりばてて
結膜炎になってしまったので
今年は病院用のサプリを今から飲ませています。
2011/07/15(金) 08:43:21 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
ユカイくん大変でしたね。夏に弱いのかな?
お薬飲んで、適度に休んで早く治るといいですね。
・・・でも、適度に休めって言ったって聞いちゃくれないのが困りもんですけどね(;´_ゝ`)=3

カノンちゃんはちょっと妬きもちさんなのかしら?
自己主張するなんて、ふふ。
可愛いなぁ(* ´艸`)
2011/07/15(金) 08:58:02 | URL | 花梨。 #/2xhchfw[ 編集]
ユカイくん大丈夫?
形が残ってるまま吐いちゃったのね(T▽T)
胃が弱ってるなんてあんな小さな体で・・・(泣)
お薬のんで早く良くなってね(´;ω;`)

カノンちゃん自己主張ちょっとジェラシー?

早く良くなりますように♥
2011/07/15(金) 09:56:43 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
あらあら ユカイ君 お大事にしてくださいv-22
早く元気になりますようにv-343

遊びも程ほどにしないとね
どうしても 楽しすぎて遊びすぎちゃうし
ゴハン食べたいよね~

楓も同じタイプなので 気をつけますv-218
2011/07/15(金) 12:44:38 | URL | かえで55 #-[ 編集]
ユカイくん~大変だったねー(+_+)
そっか~加減わかんなくて遊びすぎちゃったり
するんですねでも病院へ行って
お薬ももらい。。。ちょっとずつ回復方向かな
どうぞお大事に過ごしてね~ユカイくん
ご主人の足のとこで・・・可愛いねー(#^.^#)
カノンちゃんも普段よりおとなしいユカイくんを
ちょっと心配だったのねぇ
2011/07/15(金) 16:04:50 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
ユカイくん、大丈夫ですか?
この時期、体調を崩しやすいので心配の種は尽きませんね…
治ったら、おいしく食べられるからね~
お薬飲んで、頑張ろうね!ユカイ君
2011/07/15(金) 16:19:33 | URL | sanabow #-[ 編集]
ユカイくん、大丈夫ですか?
少しは落ち着きましたか??(´・ω・`)
うちも、ちょっと食欲落ちかけてるんで、様子見してるんですけど、暑いとどうしても・・・ね。
カノンちゃんともども、様子みてあげてくださいー!
2011/07/15(金) 16:26:41 | URL | たま@なっちん #seABYEBY[ 編集]
ユカイ君、早くよくなると良いですね。
食欲があるようなので安心しましたが、
いつも元気な子が寝てばかりだと
やっぱり心配ですよね。
お仕事がお休みで良かったですね~。
夏はやっぱり体力を消耗するから
人も動物も体調を崩しやすいのかなぁ。
週末はニャンコ達とノンビリ過ごして下さい^^
ユカイ君お大事にね♪
2011/07/15(金) 18:34:30 | URL | tsunkoneko #-[ 編集]
あぅぅ
ユカイくん大丈夫?
お薬効いて今日は良くなったかな?
かのんちゃんも心配してるみたいですね。
早くよくなりますように!

↓開き気味のお手手がいいね~^^
2011/07/15(金) 21:40:26 | URL | kchin #-[ 編集]
脂分の多いフードは夏に適さないって聞いた事
ありますね。
人間と同じで夏はアッサリしてる食べ物がいいと
言ってました。

特にドライフードは油で揚げてるから、脂分が
多いようなので気をつけたほうがいいようです。
2011/07/15(金) 23:12:25 | URL | なぷたん #n53L/O22[ 編集]
半端ない暑さだからね。
にゃんずも大変だよ。
先日、あずきもケロッピしたんだけど、
あずきの場合は、毛玉を出したくて
そのためにご飯もケロッピしちゃっただけだったみたいです。
ゆかいくん、お薬飲んで早く治そうね。
2011/07/15(金) 23:32:50 | URL | nyanco #-[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!
皆さん温かいコメントありがとうございます。
普段、吐かない子なので、驚きました。
暑くてもお構いなしで遊ぶので、きっと体力を消耗してしまっていたのですね。
お薬が効いてきたのか、昨日は吐かなかったですし、
今朝は「お腹すいたー」と朝起こされました。
オモチャで少し遊んだりもしていますし、
調子が良くなってきている感じです。
ユカイの大好きなアニマルボールも持ってきたのですが、
まだ走るのは良くないかなぁと思って、数回投げてから、隠しました^^
もうちょっと元気になったら、また出してあげようと思います。
2011/07/16(土) 08:21:18 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
ユカイくん、おなかがよくなりますように。
加減がわからず、動いてしまうのよ~くわかります^^
カノンちゃんも少し寂しそうですね。
ママもがんばって下さいね!
2011/07/17(日) 09:10:29 | URL | ティファまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
