シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


健康診断 2012
2012年08月25日 (土) | 編集 |
先日、年に一度の健康診断を受けてきました。

予約した時間にニャンズを病院へ預けて、終わったら迎えに行くシステムなのですが、
昨年カノンが先生にケンカを売ってしまったので、今年から私も立ち会いで検査となりました^^

カラーを用意して下さったので、2ニャンとも着けて検査してもらいました。
カラーのおかげで先生の作業が見えないので、恐怖感も減ってお利口さんで検査できました♪

結果は、ユカイは全く問題なし(*´∀`*)
カノンも今のところは大丈夫ですが、すい臓の数値が高かったので、今後は3ヶ月ごとに
血液検査をして、数値を見ていく事になりました。

それと、カノンは右の腎臓が小さい事が判明。生まれつきの様です。
小さくても機能していますし、最悪、片方しか機能しなくなっても
そのまま残しておいて良いそうです。 

私がいる事でニャンズも安心できますし、来年からも立ち会い検査にする事にしました。


帰宅後のニャンズ↓

IMG_0102syuku12.jpg
カノン今年はケンカ売らなかったニャン♪ 今後は血液検査がんばるニャよ☆


IMG_9946syuku12.jpg
僕は、先生に毛並みが良いねって褒められたニャンよ!
  僕の良い所は、毛並みとボール運びと階段ダッシュだから、パパもママも喜んでたニャ^^
  あと、朝お顔を拭いてもらったのに、また鼻クチョが付いてて、
  看護士さんに笑われたニャよ~w



IMG_0140syuku12.jpg
帰宅後、一斉に毛づくろいをしてました^^ 


カノンのすい臓の数値は不安がありますが、膵炎を起こしている場合は、
嘔吐や食欲減退の症状が出るそうです。

食欲MAXですし、嘔吐も全然しないので、今のところは膵炎の心配はないみたい。
今後そういう症状が出たら、すぐに病院です!

ユカイは夏バテもせず、この夏は元気に過ごせました♪
この後も暑い日がある様ですが、引き続き元気いっぱいでいてほしいです☆



ランキングに参加しているので応援クリックお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
あにゃあ
健康診断にいってきたのですね。
立ち会いできるほうが安心ですよね。
いい子にしていたんだね。
えらいにゃあ。
お疲れ様でした。

カノンちゃんは膵臓の値がちょっと高めなんだね。
あと右の腎臓がちょっと小さいんだね。
でも先に知ったから大丈夫だよね。

ユカイくんははなくちょつけていて笑われちゃったんだね。
毛並みがいいってほめられたんだ♪
よかったね。
2012/08/25(土) 11:44:31 | URL | harry #-[ 編集]
健康診断おつかれさまでした。
ユカイくんは元気一杯でよかったですね^^
カノンちゃん、膵臓は心配だけれど、ちゃんと診てもらってるから
大丈夫^^
血液検査がんばろうね。。

うちもそろそろ診てもらわないと……。
2012/08/25(土) 11:49:44 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
年に一度の健康診断って
大切ですね。
立ち会えばいろいろと質問もできるでしょうし
安心ですよね。

膵臓の数値や
腎臓のことは気になりますが
定期的に診てもらえば大丈夫!
ふたりともお疲れさまでした(^^
2012/08/25(土) 12:01:18 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
検査お疲れさまでした。
立ち会えたほうが、にゃんズも飼い主も安心ですね。
ユカイくん、問題なしで良かったね(^-^)
はなくちょ付いてたの?(笑)
ショールなんて毎日よ~(^。^;)
ユカイくんのコートさわってみたいな♪
カノンちゃんの膵臓や腎臓は気になるけど
予め解ってるってことが大事ですね。
血液検査頑張ろうね☆
ふたりともセクシーなおみ足だこと( ´艸`)
2012/08/25(土) 12:52:56 | URL | みかん #-[ 編集]
カノンちゃん、ユカイくん、ママさん、
お久しぶりで~~~す!
例年にない残暑で、バテバテヘロヘロの
koolilでーす(^o^)
検査、おつかれさまでしたニャン!
ユカイくん、なんもなくて良かったね(^o^)v
今度は、お顔ちゃんと洗って行かなきゃだね(笑)
カノンちゃんの数値は気になるとこだけど
元気なようだし
知ってるのと知らないのでは全然違ってくるから
今回わかって良かったと思う。
帰宅後も、テレビの上でも
かわいくシンクロしてるのね(*´∇`*)
こんなに小さくても、
(顔だけ)成長してるのかぁ~~~
いちも、大きくなったら、
お耳くるりんぱできなくなるのかなぁ……

そちらも今年は暑そうですね!
体調崩さないよう、ご自愛くださいませ♪
2012/08/25(土) 13:35:40 | URL | koolil #-[ 編集]
年に一度の健康診断ですか。
言葉がしゃべれない仔にとっては必要なことですものね。
これで安心できますね。

数値的には気になるかもしれませんが、元気あり、食欲ありなら問題なさそうですね。
お大事に!!

2012/08/25(土) 14:49:35 | URL | 花音ママ #-[ 編集]
見た目元気で問題ない思っても、やはり定期的な健康診断は必要かもしれないですね。
カノンちゃん、現状キープできるとよいですね^^
腎臓の機能が片方になっても問題ないのは人間と同じなんですね~
私は先天的な病気ですでに腎臓を片方取ってしまったので、1こで2個分頑張ってもらってます!
2012/08/25(土) 15:53:16 | URL | ひだまり #91Ng.RCQ[ 編集]
カノンちゃん前も書いていたかな~
腎臓の。。。。
要観察なんですね
何事もないこれからも過ごせるといいなぁ
ユカイくん鼻クチョついてたんだー^m^
なんかそれがまた可愛いね
2ニャンとも検査お疲れ様~~^^
2012/08/25(土) 16:37:08 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
ふー足が長いっ!検査もそんなに悪くなく
よかったですね。やっぱ冬より夏が心配になります。
今から涼しくなるし、大丈夫でしょ。
2012/08/25(土) 16:54:29 | URL | イノッチ #-[ 編集]
こんにちは~
昨年は省エネに力を入れすぎたため
冷房嫌いの茶々は夏痩せしました
今年はその反省をもとに
適度に空調を使用してうまくいきました
2012/08/25(土) 17:07:12 | URL | 茶々 #IBIMlqEE[ 編集]
健康診断だったのですね、お疲れ様でしたm(_ _)m
カノンちゃん、腎臓のコトが気がかりですがママさんが
今後も注意されるから安心ですよね。
ちゃんと診断されているから、その後の対応が出来ますし。
ウチも先天性の疾患を抱えていますが、病名がわかったコトで
理解出来たし。。。
信頼できる獣医さんとタッグを組んでいくしかないですものね。

病院から帰ると、毛ずくろいするのは気を落ち着かせるためなのでしょうかねーd(^_^o)
2012/08/25(土) 18:29:43 | URL | このさ とりこ #oHi3jHCY[ 編集]
カノンちゃん、ユカイ君!
健康診断、お疲れさまでした~!
みんな頑張りましたね( ̄▽ ̄*)

気になる部分もちゃんと理解しておけば
早めの対処が出来ますからね。
ママさんもお疲れさまでした!
2012/08/25(土) 18:44:23 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
健康診断お疲れ様~
ママさんも一緒だったからかのんちゃんも安心して診察できて良かったね^^
かのんちゃんこれからの血液検査も頑張ってね★
残暑厳しいのでママさんも夏バテに気をつけてくださいね~
2012/08/25(土) 20:24:49 | URL | kchin #-[ 編集]
健康診断お疲れ様でした カノンちゃん今年はケンカ売らずに偉かったね 
大人になったのよね~ふふっ(^m^ )
膵臓の数値心配だけど しっかり経過を見てくれるなら心強いですね 
禅も肝臓の数値が上がって心配したことあるけど 今年は次の検査では問題なしになってました 
体調にもよるのかしら・・・。

ユカイくんの毛はふわっふわだものね~♪
そりゃ先生も褒めたくなるわよぉ
また今度ナデナデさせてねん(*^^)

2012/08/25(土) 22:10:16 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
健康診断お疲れ様でした^^
カラ―を付けた方が検査がスムーズに出来たみたいで、良かったですね☆
カノンちゃん、怖かったのね。。。先生に喧嘩って^^

すい臓の数値、気にはなりますが、特に症状が出ているわけではないのですね。。。ほっ。
ユカイくんは、健康優良児だね、すごいぞぉ^^b
2012/08/25(土) 23:37:24 | URL | クルー #-[ 編集]
健康診断お疲れ様でした~
2ニャンもお疲れニャン♪
毛づくろいしちゃって 病院の臭いが気になったのかな?
ユカイ君問題無しでよかったですね☆
カノンちゃん すい臓様子見ですか><
これからも何もありませんように☆

楓も明日健康診断です~
2012/08/25(土) 23:39:59 | URL | かえで55 #-[ 編集]
健康診断お疲れさまでした♪
膵臓の数値、今後は経過観察なんですね。
にゃんこの健康管理って難しいですもんね。
これからも大丈夫でありますように♪

うちの子も病院から帰った後はいっとき毛繕いしてます( *´艸`)
気を落ち着かせてるのかな~♪
2012/08/26(日) 00:25:59 | URL | ココアmama #p6CkwyQg[ 編集]
健康診断おつかれさまでした~~! なんともないと思いながらも 結果が出るまでは ちょっとどきどきしますよね♪ 
二人ともなんともなくて よかったですね~~!!すい臓の数値は こまめにチェックしていって おかしいな・・っとおもったら 早めの対処ができればいいし~。
いっぱいのネコさんを見ている先生から 毛並みがいいねって 褒められるなんて やったね~~!!!
2012/08/26(日) 14:01:29 | URL | にゃにゃおまま #aIcUnOeo[ 編集]
腎臓は、人間でも片方残して切除しても、
生活できますものね。
小さくてもちゃんとあるのだから、
よかった、カノンちゃん。
エリカラつけたほうが安心するんですね。
立ち会ってくれたから、よけいにうれしかったでしょうね。
知らない人ばっかりに囲まれたら怖いですものね。

うちは、エリカラつけるのはもっぱら、
病院の人を大怪我させないためで、
だからきつきつのをつけるんです。怒って怒って怖いですよー。
そして、私がいても、転嫁攻撃されるかもしれないので、
毎回立ち会うんだけど、声もかけないようにしていて、
だめだなあ...って...ウウウ。にいちゃんが立ち会うように
してから、一緒に抑える人のひとりに参加してくれるので、
きっと、ものすごいうなって暴れまくるけど、まだ
どこかでにいちゃんがいる、というのはわかってるのかも...

膵臓は、めんまもちょっと問題ありなんです。
すいぞうから出る消化酵素が出てないに等しいんですって。
肝臓だの、ほかの数値もものすごかったんですが、
暴れて興奮してるので、数値は信頼できないですと
言われました。
いまは、膵臓が問題があっても、(うちは消化酵素を
あげているんですが)対応できますものね。
わかってよかったです。
ユカイちゃん、健康でよかったわー!

毛並みも、お顔立ちも、みんなすばらしいって
思いますよ。お目目とかも、とても綺麗。健康なお顔です!
2012/08/26(日) 15:15:54 | URL | 西東京 猫を救う会 #-[ 編集]
健康診断お疲れ様~。
そっか、そっか、カノンたんは膵臓がちょっと危険なのね。
ゆかい君は健康優良児か。(^^

今年はママがついていたから安心したのね。
そちらもまだ暑いのかな?
まだまだ夏バテしないように気を付けないとね。
って私は思いっきり夏バテしてますが・・・(^^;
2012/08/26(日) 16:56:43 | URL | テポ #-[ 編集]
健康診断 お疲れ様でした~
痛いとも具合が悪いとも言わない子達なので
健康診断は 絶対必要ですよね。
我が家はエコーとかレントゲンとかもしたいので
年に2回 ワクチンのときと その半年後に分けて
様子を見ていってます。
カノンちゃん 以前は先生にケンカ売ってたの~?
元気女子ですね☆
我が家の子はシャーシャーする子はいないですね
どちらかというと みんな固まってしまいます☆
2012/08/28(火) 13:37:17 | URL | ななスコママ #0XDTUt7w[ 編集]
かのんちゃんもゆかいちゃんも
必死に毛繕いしている姿がかわいい♪
病院のにおいは嫌だものね~
2012/08/30(木) 02:25:53 | URL | ルミエ #J.6IAYKU[ 編集]
年に一会健康診断してるんですね?
検査の内容は、どんな事するのかなぁ?
尿検、検便、血液、レントゲン?

カノンちゃん、先生に喧嘩売ったことあるのね?ww
でも今年はオリコウさんで頑張ったんだね!えらいえらい
すい臓の数値ちょっと心配ですがこまめに検査受けて
何かある前に発見できればいいですよね!

美月のお誕生日にコメントありがとうございました。
出番の少ないやつですが存在感はしっかりあります。
フレームの端っこにそっと登場する美月を
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2012/09/03(月) 22:44:29 | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!
健康診断の内容は、レントゲン・エコー・検尿・検便・血液検査です。
後は先生が触診してくれて、問診です。
やはり立ち会った方が、ニャンズも私も安心でした。
暴れない分、きちんとエコー検査もできますし、良かったです。

ユカイは問題なくてホッとしました!
カノンは膵臓の数値が気になりますが、
もしかしたら一時的なものかもしれませんし、
今はとっても元気なので、心配しすぎない様にしようと思います。
2012/09/05(水) 10:42:09 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
