シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
ピュアクリスタルと僕
2013年01月31日 (木) | 編集 |
ニャンズの飲み水は、置き水と給水器です。
いくつか給水器を試しましたが、ピュアクリスタルはお手入れも楽だし、気に入って使ってます。

ピュアクリスタルには「複数飼育用」と「全猫用」の2種類あって、
去年の夏に「複数」から「全猫用」に変えました。 全猫用の方が小さいです。

秋頃からユカイが水を飲んだ後に、クシュークシューと空気を出す仕草をする様になりました。
しゃっくりかなぁと思っていたのですが、段々と気になってきて病院の先生にも相談しました。

水を飲んだ後にする事が多いと言ったら、水を飲む時に空気も一緒に飲んでいて
ゲップの様なしゃっくりみたいなものが出ているのかも…。という事で
置き水も台の高さを高くして、ピュアクリスタルも高さのある「複数飼育用」に戻しました。

給水器を変えたら、気になっていたしゃっくりみたいなものは治まりました。



IMG_2102syuku12.jpg
さっそく開けたらカノンがIN^^ 箱好きには、この狭さもいいみたい( ´艸`)


IMG_2105syuku12.jpg
それを見ていたマネッ子ユカイ。 もちろん入りますw



IMG_2030syuku12.jpg
こちらが、以前使っていたピュアクリスタルの全猫用。


IMG_2120syuku12_20130131133332.jpg
こっちが複数飼育用。 高さもありますし水が流れ落ちる場所が多いです。


給水器を変えて、ユカイのしゃっくりが治まった~♪と喜んでいたのですが、
昨日、一緒にお昼寝をしている時にしました。
さらに明け方にも布団で寝ていてクシュークシュー。

お水だけが原因ではないかもしれないので、もう少し様子を見て
また病院の先生に診てもらおうと思ってます。
もしかしたら咳なのかなぁという不安も出てきちゃいました。

皆さん宅のニャンちゃんは、咳やしゃっくりはしますか?
教えて頂けたら、有難いです。



ランキングに参加しているので応援クリックお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
あにゃあ
その給水器いいですねぇ。
小さい箱にカノンちゃんもユカイくんも入っちゃうのね。

ユカイくんのしゃっくりは喉が平らになるようにして
くしゅ~ってしてるのかなぁ?
うちのハリーたんもマノぽんもセキみたいな
感じのをするんだよね。
1度先生にきいてみたけど…
なんだかわからなかったわ。
2013/01/31(木) 14:05:24 | URL | harry #-[ 編集]
うちも勢いよくお水を飲んだ時に
咳をしますよ~。
明け方にしたりするのは
もしかしたら
毛玉がたまっているのかも・・・
毛玉がうまく吐き出せないと
咳になるそうですし
実際、あんずが毛玉を吐き出す
少し前になると咳をしています。

あまり気になるのなら
先生に相談されるといいかもしれませんね(^^
2013/01/31(木) 16:15:25 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
ユカイくんのクシュー 何が原因なんだろ?
禅の咳も結局原因は分からず仕舞いなのです
でも 突然なのならきっとキッカケがあるのよね・・・
動画とか撮影しておくと先生もわかりやすいかも
因みになつは よくクシャミを連発します
なんだろう・・・・

ユカイくん クシュー止まるといいね
2013/01/31(木) 16:57:29 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 編集]
クシャミや咳、気になりますよね
何度もするようなら、やっぱり獣医さん?
うちの子達も、クシュン、ケホケホすることあるけど
そのあと元気にしてるので、そんなに心配無いのかなぁ
って、のんきに考えてます。
2013/01/31(木) 17:31:43 | URL | cyakomomo #-[ 編集]
一気に水分を摂った後にゲップみたいな仕草をします。
参考になるかわからないけど、その時の動画です。
【ゲップ?】
http://www.youtube.com/watch?v=voKcP3dhIqM

【咳?】
http://www.youtube.com/watch?v=bmkHJQdI8IE

その後、吐いたりしなかったらそのまま様子見です。
2013/01/31(木) 17:51:05 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
なんか気になりますよね
ただ~先生が言ったような?なのが原因なのかな
咳ぽいのはおふみがたま~にあって
先生に言ったらその時は血液検査もしていた時で
なにも数値も悪くないし平気でしょう?みたいに
言われて。。。
(いつもじゃないから、いつもだと病気ぽいんだけど)
なんか毛玉?のせいという感じもします(おふみの場合は)
ちょっと気になったりするんですよねー
ピュアクリスタル・・・種類があるとは知らなかったー^_^;
うちは最後の画像のを使ってます
2013/01/31(木) 17:55:00 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
ウチは水道を舐めながら
出口に少し溜まった水を飲むのが日課となってます。
家中の蛇口荒らしです。
その後にゲップなのかシャックリかオナラなのか
かなり大きな音でグルック~と聞こえてきます
毎回多くても2回くらいで止まるので
あまり気にしてませんでしたが
どこでその音を発してるのかは謎です。

ユカイくんはどうなんでしょうね
人間も口から鼻へ水が入ってむせる事が
ありますが、そんな感じなのでしょうかね( ̄w ̄)
2013/01/31(木) 18:01:25 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/31(木) 19:47:08 | | #[ 編集]
うちのトラは鼻炎があるのですが
時々咳のようなものをしています。
温度差が激しかったりすると出やすいみたいですね。
あと、アレルギー体質の子は気圧の変化でもなるようです。
天気が変わる時なんかに酷くなるとか・・・
どんな時に咳が出るか、少し様子を見てはどうかな?
2013/01/31(木) 20:24:23 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
猫ちゃんくしゃみするけど、回数多いと気になるよね!
獣医さんに聞いてなんでもないといいね!
うちにあるのも多頭用のです~小さいのに買い換えたいです~
2013/02/01(金) 00:03:34 | URL | kchin #-[ 編集]
ピュアクリスタル 気になってた商品なんですよ~
クシュクシュが続くと さすがに心配になりますよね☆
うちの子はくしゃみはよくしますけど 咳はないかな。
ユカイくん 何ともないといいですね~

箱に入ってるカノンちゃん かわいい~
もはや 箱に入るのは お約束って感じですね。
2013/02/01(金) 00:22:06 | URL | ななスコママ #0XDTUt7w[ 編集]
おはようございます
給水器いいですね~
我が家はいまもお風呂の洗面器の水も
すきなので2か所ともボールのようなものです
これまで
クシュークシューは聞いたことがないです
2013/02/01(金) 09:36:39 | URL | 茶々 #IBIMlqEE[ 編集]
シン太はお水飲んだ後に、大きな咳を何回もしちゃいます。
咳というかむせているというか、
「ゲホー、ゲホー」ってかなりすごいやつです。
小さい頃からそうなので、今は気にしていませんが、
お水を飲むのがヘタッピで、鼻に入ったり器官に入ったり
しちゃうのかなーと・・・。
ゆかい君の、「クシュー、クシュー」っていうのは
また違った感じですもんね。
お互い注意してみてみましょうね。

2013/02/01(金) 12:57:11 | URL | テポ #-[ 編集]
ぷぷ。
水でやんすね♪って飲んでるみたい。
マネッコユカイくん、
うちもマネッコいちだよ(^-^)
なんでもリルの真似したがる。

うちは咳やしゃっくりしないかなぁ。
たまーーーーに、いちがするけど。
クシャミのがしてる気がします。
なんでもないといいですね。
2013/02/01(金) 13:36:38 | URL | koolil #-[ 編集]
カノンちゃんもゆかい君もちゃ~んと段ボールに入っちゃって!
チェックバッチリだね☆

うちもテンダーが連続でクシャミをしますが原因が分からないです。。
目ヤニなどは菌に反応してるみたいですが。。
クシューって>_<原因が分からないと心配ですね。。

病院で早く原因が分かってよくなりますように☆
2013/02/02(土) 23:05:21 | URL | クルー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/03(日) 23:48:32 | | #[ 編集]
むせてケホケホッというのは見た事がありますが、
しゃっくりはないですね・・・。
人間の赤ちゃんは体が冷えたりミルクを飲んだ後はよくしゃっくりが出るけど、にゃんこはどうなんでしょうね。
頻繁にすると心配になりますよね。
早く原因が分かるといいですね。
2013/02/04(月) 00:54:07 | URL | ココアmama #p6CkwyQg[ 編集]
クシュークシュー 気になりますね
うちは今まで聞いたことないです
元気に遊んで食べているなら大丈夫なんだと思いますが
いつもと様子が違う事があるとと気になりますよね
原因が早く分かりますように☆
2013/02/04(月) 17:46:39 | URL | かえで55 #-[ 編集]
うちの連中はたまに水を飲んだあと、
ぶしゅんって感じのくしゃみはします。。。

クシューとはちがいますよね・・・。
なんでしょう喉が鳴ってるのか、鼻がなってるのか・・・。

早く原因がわかって、何事もないとよいですね。
2013/02/04(月) 23:28:14 | URL | akira #WCvf9IKg[ 編集]
箱入り 娘に息子さん 相変わらず かわいいですね^^
うちのも 結構くしゃみしていますよ~! お水は お風呂場の洗面器で飲むのですが うちは お水を飲む飲まないに関係なく しています。 あ。 今 私の足を通り抜けながら ブシュ。。って言った~! なんてリアルタイムな子なのかしかppp
小さな天使ちゃんたちには 色々悩まされますね~~^^;
2013/02/05(火) 01:06:38 | URL | にゃにゃおママ #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック