シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
健康診断2013ニャン
2013年08月23日 (金) | 編集 |
年に一度の健康診断へ行ってきました。
検査結果は、ユカイは全て問題なしでした♪ あ、検尿と検便は後日、採れ次第ですが。

カノンは食事を「腎臓サポート」に替えてから毛艶も良くなり、とにかくよく遊ぶ様になったので
結果良好だと期待して行ったのですが…。


IMG_4529syuku12.jpg
尿から「シュウ酸カルシウム結晶」が発見されました。
食事は「腎臓サポート」で腎臓の数値が落ち着いているため、
「PHコントロール」にすると塩分の関係もあるので、できれば替えない方が良いとの事。



IMG_4563syuku12.jpg
水分を摂らせる様に工夫して、結晶とサヨナラしたいです!

結石になったら…と考えると不安な気持ちが押し寄せてきますが、
今はできる事をして、良い結果になる様がんばります。

カノンは、とっても元気でユカイと走り回ってます^^




IMG_4519syuku12.jpg
ユカイは久々の病院で、最初キャリーで震えていたのですが…


IMG_4547syuku12_201308232259075ae.jpg
徐々に慣れた様で、診察台に上がると看護士さんにラブ視線w
「可愛いね♪」と声を掛けられ、更にポ~っと恋しちゃってました( ´艸`)



フードにお水はイヤがるかなぁと心配しましたが、そこは食いしん坊!
すんなり受け入れてくれて、美味しそうに食べてくれています^^



ランキングに参加しているので応援クリックお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
あにゃあ
健康診断にいってきたのですね。
おつかれさまでした。

ユカイくんは最初はぶるぶるだったけど
だんだん慣れてきたんだね。
えらいにゃあ。

カノンちゃんは結晶が見つかっちゃったのね。
お水をたくさんのんでさよならしようね。
2013/08/24(土) 00:15:00 | URL | harry #-[ 編集]
ユカイくん 結果良好でよかったね
元気元気〜(*´∀`)

カノンちゃん …そっかぁ
でも、フードの効果って凄いね
肝臓の数値が安定して嬉しいけど
チッコは厄介だよね(ーΩー )ウゥーン
ゴキュゴキュお水飲んでくれないから…
お水混ぜご飯で改善するといいね(^-^)
2013/08/24(土) 12:12:42 | URL | ぽち #rlkWbph.[ 編集]
ゆかいくんオールクリアで一安心ですね。
病院の人気者ね❤

尿結石と腎臓のフードは
相反する作用があるんですね(><)
たしかにお水をたくさんのめば
尿の比重も軽くなって
結石もできにくくなりますもんね。
フードにお水、うちも夏場はやっていますよ~(^^
2013/08/24(土) 16:34:41 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/24(土) 17:04:18 | | #[ 編集]
フードにお水でも食べてくれるなら
よかったです
うちも前にやったけど・・・まったく食べてくれなかった・・・・^_^;
カノンちゃんお水たっぷりとって
結石にならないようにしないとですね
ユカイくん~看護師さんに可愛いーって言われて
照れちゃったぁ?!^m^
2013/08/24(土) 17:31:23 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
お久しぶりです。
健診お疲れ様でしたね。
ネコさんは水分って摂ってるように見えても、
以外に摂れてなかったりするから、
ウチも難しいなあと思いつつ、
フードにお水、なるほど…と思いました。
2013/08/24(土) 18:02:49 | URL | jiru+ #-[ 編集]
にゃも太郎を見に来ていただきありがとうございます!

本日はゲリラ豪雨のような雨でにゃも太郎もびっくり仰天という感じです。
(まだまだ何でも物珍しいようです)

かのんちゃん、ゆかい君とっても大人しそうに診察受けてますね(^^)
ネコの結石は今回ネコを飼う事になって初めて知りました。
かのんちゃん元気で何よりです。
2013/08/24(土) 18:17:07 | URL | memo #-[ 編集]
健診おつかれさまっ。
ユカイくん問題なくてなにより☆
カノンたん、シュウ酸カルシウム出てしまったのね。
獣医さんから聞いた時、気分が少し沈んでしまったと思うけれど。。(´・ω・`)
お水飲んでもらうコトを心がけたりウエットフードをたまに食べさせてそこから水分補給させたりネ☆
(おんにゃのこは尿道が太くて短いから滅多につまらないし大丈夫だよ、&ラテも再発してないしね)
ふぁいとヽ(*´∀`*)
2013/08/24(土) 18:53:33 | URL | アキスケ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/24(土) 19:48:08 | | #[ 編集]
お互いニャンコの健康管理に悩まされますね。

使ってたらごめんなさいです。
フレッシュフローっていう浄水器は良いですよ。
そんなに飲んで大丈夫?ってくらいよく飲みます♪
2013/08/24(土) 19:52:31 | URL | ねこ元気 #jBF0.PZA[ 編集]
検診、お疲れ様でしたm(_ _)m

カノンちゃん、お水の摂取が必要なんですね
ウチの二人はダイエットのためにフードにお水を
くわえて与えていますよ
蒼はカノンちゃんと同じで、フードのお水は気にならない
ようです(^ー^)ノ
奏はイマイチな顔をしてますけど
ユカイ君、病院でもアイドルなんですねー(≧∇≦)

早くカノンちゃんの状態が落ち着きますように。。。
2013/08/24(土) 20:06:55 | URL | このさ とりこ #T.9YoUd6[ 編集]
ママさん、いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになりました。

健康診断、ユカイくんは無事クリアで本当によかった♪
ん~カノンちゃん結晶が出てしまったのですか。
一番の防御策はやっぱり水分摂取なんでしょうね
ウチも冬はお水を(水遊びしながら)たくさん飲むのですが
夏はちょっと少なめになります
人間と逆なのよね~。

カノンちゃんお水たくさん飲もうね♪お願いよ♪
2013/08/24(土) 20:13:13 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
ユカイくん検査結果良好で良かったね^^/
かのんちゃんお水いっぱい飲んでね★
ユカイくんむっちゃ可愛い香箱座りだね(-^〇^-)
2013/08/24(土) 22:03:10 | URL | kchin #-[ 編集]
病院お疲れ様でした!
うちはレオが一度尿路結石で急性腎不全になりかけたときがあってその時にPHコントロールの療法食にしていました。PHだとお水はよく飲んでその後ストルバイトは消えたのですがその弊害として体重増加、、、今は落ち着いたので普通のインドアごはんにして元気にしてますw
カノンちゃん、お水いっぱい飲めるといいな~
ユカイくんのラブ視線。。。受けてみたいじょww
2013/08/24(土) 22:59:55 | URL | ma-nyan #-[ 編集]
健康診断お疲れ様でした^^
ユカイ君、健康優良児だぁ、すごぉ~い♪
しかも恋心が芽生えちゃってぇぇ、このぉ~っ!!

カノンちゃん、お水一杯飲んで結晶を無くしちゃおう!

2013/08/24(土) 23:46:57 | URL | クルー #-[ 編集]
ゆかいくんもかのんちゃんもお利口さんに健康診断お疲れさまでした〜(^_^)☆
未然に調べて貰って対応されてるからカノンちゃんも早く安定するとよいデスね( ´ ▽ ` )ノ
2013/08/25(日) 21:20:23 | URL | RITSU #-[ 編集]
健康診断お疲れ様でした♪
ユカイ君なんともなくてよかったですね
カノンちゃんは結晶か・・・
楓も去年結晶が発見されて
PHコントロールにしてから無くなりました
カノンちゃんは腎臓サポートとだから難しいのですね><
いっぱいお水のんで結晶消しちゃおうね♪
2013/08/25(日) 22:03:21 | URL | かえで55 #-[ 編集]
健康診断お疲れ様でした。
ユカイ君は看護師さん怖くないんだね。
シン太はちっぽ隠しちゃって
ビビリまくりでしたよ。

カノンたんはいっぱい水分摂って
早くよくなってね。

2にゃんとも黒目マックスでかわいい写真ですね。
2013/08/26(月) 21:11:35 | URL | テポ #-[ 編集]
健康診断おつかれさまでした。

カノンちゃん、結晶なくなるように
いーっぱいお水飲んでガンバレ~~~p(^-^)q

ユカイくん、激萌っす(*≧∀≦*)
2013/08/27(火) 15:34:28 | URL | koolil #-[ 編集]
だってほんとにかわいいですものねー、ふふふ。
ぼーっとしちゃいますね。

カノンちゃん、よくなりますように。
ストラバイトと、シュウ酸って、どちらかにならないでどちらかに傾くとか、ややこしいし難しい. . .
前の猫はどちらも出ていたし。
元気ということなので、飯食べて、免疫上がって、お水たくさん飲んだら改善していくのかな。お大事に。
2013/08/28(水) 19:37:25 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
健康診断お疲れ様でございました。
うちはワクチンのときだけしか病院いってないので
不安になってきちゃいました。
水も1回のみはじめると長いのですがやっぱり夏は不安で
ことあるごとにヒカ水飲んだ?飲みなさいといってしまいます。
そしてシリンジで飲ませてしまいます^^;

カノンちゃんもいっぱいお水のんでね~^^
2013/08/28(水) 22:14:31 | URL | まっきぃ #-[ 編集]
フードと水分補給、大事なんですね!
それに本当にフードで毛艶も変わるんですね。
うちも色々試してみようかな♪
カノンちゃん、結石にならないと良いですね。
たくさん水分とって悪いもの追い出しちゃおうね^^i
ユカイくんは恋の季節?
相手が看護士さんだったら、病院に行くのが嬉しくなっちゃうかもね( *´艸`)
2013/08/29(木) 23:32:56 | URL | ココアmama #p6CkwyQg[ 編集]
健康診断お疲れ様でした!
ユカイくんは健康優良児だったのね?よかった〜
しかも看護師さんに恋までしちゃったの?(笑)
カノンちゃんは結晶?いっぱい水分採れるといいですね
結晶早く消えろ〜!
ウチも蒼空の尿検がもうすぐです。結晶出ていないといいけど。。。
2013/08/31(土) 09:21:36 | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!
カノンはすごく調子が良さそうだったので、
結晶が発見されて、すごく驚きました。
小さい頃からあまりお水を飲まない子で、
水分補給させようと、置き水も数ヵ所に置き
給水器も使用しているのですが、自分のペースで飲むので、なかなか…。

新たに一箇所追加したら、新鮮だった様で
そこは気に入って飲んでくれています♪
再検査で良い結果が出ることを祈って
様子をみていきたいと思います。
2013/09/03(火) 13:39:58 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック