シンガプーラのカノンちゃんとユカイくん。2ニャンの成長日記です☆
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
カノン尿再検査
2013年10月01日 (火) | 編集 |
IMG_4704syuku12.jpg
8月に尿からシュウ酸カルシウム結晶が見つかったカノン。
水分補給させるため、食後のお皿にお水を入れて飲ませたり、
ネコ草をやめたりして様子を見ていました。


IMG_4590syuku12_20131001164625ac7.jpg
フードにお水をかけてあげるのは歯石がつくのでやめた方が良いと先生に言われ、
どうやって水分補給させようかと考えました。
ニャンズはいつも食後のお皿をものすごくペロペロするので、そこへお水を入れると
ほんのりフード味がするのか、お水を飲んでくれるので実行しています。

採尿できたのでドキドキで病院へ。


IMG_4634syuku12_201310011646277e7.jpg
結果、シュウ酸カルシウム結晶は消えていませんでしたー。


IMG_5063syuku12.jpg
腎臓に負担をかけない様にという事で、今食べている「ロイヤルカナン腎臓サポート」から「ヒルズk/d」へ変更して、また再検査となりました。
メーカーを変える事によって症状が改善された例があるそうで、試してみることに。



IMG_4666syuku12.jpg
ヒルズに変えてから一週間が経ちましたが、順調に食べてくれています。
早く消したい!という焦りの気持ちもありますが、腎臓のこともあるので
慎重に進めていきたいと思います。
カノンは、とっても元気でよく遊びますし、ユカイと走り回ってます(*´∀`*)



<今朝のユカイくん>
IMG_5066syuku12.jpg
追いかけっこ後、疲れて寝てました^^
 
昨夜はカノンと「かくれんぼ」していて、ユカイは隠れ役。
ところが、途中でカノンが探すのをやめちゃってユカイは隠れたまま…。 
しびれを切らして「ここだよ~!」って自分から鳴いてましたw



ランキングに参加しているので応援クリックお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
あにゃぁ。。。なかなかやっかいなんですね(TT)
時間はかかっちゃうかもしれないけど、必ず良くなると信じてます!
頑張れ、かのんちゃん!

ゆかいくん、可愛い〜〜〜♡
ネムネムでお子ちゃまのお顔になっていますね♡
2013/10/01(火) 17:48:01 | URL | Y #-[ 編集]
うちのそら豆、1歳からずっとこのヒルズのKD
なんですよ。病院に置いてあるやつ。
みなさんにお勧めしてるんですがねー
うまく体と合って食べられるといいんですが。
2013/10/01(火) 19:18:35 | URL | イノッチ #-[ 編集]
カノンちゃんも、病院お疲れさまでしたねm(_ _)m
オシッコのトラブルはうちもあったので、他人事とは
思えません。。。
違うご飯で落ち着くといいですねーカノンちゃん

ゆかいくんはほげ〜の状態…
疲れちゃったのかしらん(^ー^)ノ
2013/10/01(火) 19:50:51 | URL | このさ とりこ #T.9YoUd6[ 編集]
あにゃあ
カノンちゃんお疲れ様にゃあ。
結晶はまだ消えてなかったのね。
ご飯を変えてみたんだね。
きれいになるといいね。
ご飯を変えてもきちんと食べてくれていい子だにゃあ。

ほげ~のユカイ君かわいいにゃあ。
かくれんぼしてたのに見つけてくれないから
自分からアピールしちゃったのね。
2013/10/01(火) 20:08:16 | URL | harry #-[ 編集]
カノンちゃん、また出ちゃいましたか(´・ω・`)
結晶はフードによるところが大きいみたいですからね・・・
うちのタンゴもご飯で改善されましたから。
新しいご飯で再検査無事クリアして欲しいです。
2013/10/01(火) 20:14:54 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
かのんちゃん 新しいごはんもちゃんとたべてくれてるから 次は大丈夫だよ~~!! ぜったいそうに違いない!!!
ごはんのあとのお水 ナイスアイディアですね~~^^v
2013/10/01(火) 23:02:44 | URL | にゃにゃおママ #aIcUnOeo[ 編集]
かのんちゃん心配ですね。
早く良くなることを祈っています。
いつもゆかいくんと仲良しなのですね。
ほげ~のゆかいくん、かわいすぎます。
2013/10/01(火) 23:30:47 | URL | norie34 #-[ 編集]
かのんちゃん、新しい療法食気に入ってくれるといいね!
早く良くなりますように★
ユカイくんほげ~可愛い^^
2013/10/01(火) 23:58:58 | URL | kchin #-[ 編集]
カノンちゃんそっか~今療養食を切り替えて
様子見のところなんですね
早くなくなってほしいですね
やっぱりお水いっぱいとるといいのかな
ユカイくんのほげ~可愛い(#^.^#)
遊び疲れて寝てるんだ、しかも目がまだ開いてるから
寝るとこかなぁー
2013/10/02(水) 00:53:58 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
おはようございます!

カノンちゃん心配ですよね。
ママさんの焦る気持ちわかります(T_T)
新しいお食事で良くなってくれるといいですね。

人間もそうだけどやはり水分補給は大切なんですね(+_+)

いつも、ママさんのブログは色々と参考になるので
うちの子の食事や生活スタイルに役立ちます!

ユカイ君も大好きなカノンちゃんと遊べて満足げな
表情でポケポケしてますね!可愛い♪
2013/10/02(水) 10:25:23 | URL | memo #-[ 編集]
相変わらずとっても可愛いカノンちゃん、病院に行かれてたのですね。

フードの改善でよくなることを祈っています。
若い猫ちゃんでもカルシウム結晶がでるもんなんでしょうか。
猫にとって飲水量とおしっこの問題は常に悩む問題ですよね。うちももっとお水を飲んでもらうためには・・といつも考えています。

療法食でもきちんと食べてくれるなんて、
ほんとに素直でお利口さんですね。
2013/10/02(水) 11:43:47 | URL | こしあんブルー #-[ 編集]
かのんちゃん
下がりませんでしたか~(><)
療法食で改善してくれますように。

ヒルズは好き嫌いが
はっきり分かれるようですが
かのんちゃんはちゃんと食べてくれているようで
よかったですよね(^^
2013/10/02(水) 14:02:17 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
カノンちゃん、新しいフードで落ち着くといいなあT^T
レオが急性腎不全になりかけたりストルバイトがでたりした時はヒルズの療法食をあげていました、症状は改善されたのですがフードが美味しかったらしくメタボに(;^_^A
ユカイくんさがしてもらいたくて鳴いてるなんてかわいい(≧∇≦)
2013/10/02(水) 18:46:12 | URL | まーにゃん #-[ 編集]
カノンちゃんのオチッコにまだ結晶が出てますか~
変えたご飯で効果が出ることに期待ですね。

お水もいっぱい飲んで欲しいですが
待つしかないですね。 
カノンちゃんは水遊びとかしないんですか?
ウチは遊びながら水分をとってるところがあるので。
その辺が水浸しになって困りますがね。

カノンちゃん、水分とって悪いオチッコいっぱいだそう!
2013/10/02(水) 22:11:13 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/03(木) 15:34:57 | | #[ 編集]
ママさんの焦る気持ちも解ります。
カノンたん、早く数値がよくなりますように。

隠れんぼ中に探すのやめちゃうなんて、
カノンたんダメよ~。
ゆかい君、鳴いちゃったんだ。
かわいいな~。(^^
2013/10/03(木) 21:51:49 | URL | テポ #-[ 編集]
カノンちゃんは新しいフードも食べてくれるし
きっと良い方向に向かいますよ!
ママの焦る気持ちを察して
好き嫌いないなんていい子ですね(^-^)
頑張ってくださいね!

ユカイくん、ここだよ~~~って(笑)
かわいいですね。その気持ち。
猫って見た目もかわいいし
気持ちもかわいいなぁって思う。
表情や行動に出ますもんね。
2013/10/04(金) 07:30:26 | URL | koolil #-[ 編集]
シュウ酸カルシウム、急に消えなくても、ご飯で改善されたりするんですね。この変えたごはんが一番ぴったりして、体にもよくて改善されるといいですね!もしもそうじゃなくても、ほかにもいろんなメーカーがあるから、きっとよくなりますね。
ユカイちゃんかわいいわ。ふふふ。
ぽーっとしてますね。

カノンちゃんのぷりけつ、おかりします!!
2013/10/05(土) 19:28:40 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
カノンちゃん変化なしですか。

病院で聞いたのですが猫は犬などと違い未知な部分が多い動物なのでなかなか思った様にはいきませんね。

うちはヒルズの相性がよくないので食事を変えるのは困りますがカノンちゃんは何でも食べてくれる様で助かりますね。

メーカーを変える事で改善されると良いですね。
2013/10/06(日) 22:11:21 | URL | ねこ元気 #xwIxukQw[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!
今回のフードは香りも良いのか、食いつきがすごく良いです。
食いしん坊なので好き嫌いはありませんが、好んで食べているし、体に合って結晶が消えるといいな。

このフードの方が便が良いです。
ロイカナの時は硬くて量も少なかったのですが、
こちらにしてから少し改善されました。

カノンはお水遊びはしないです。
ユカイはオモチャを水浸しにするので、そこからも水分補給できていそうですが^^

カクレンボたまにしているのですが、いつもユカイが隠れ役w
そして途中で飽きるカノン^^
カノンは、けっこう飽きっぽいんですよね( ´艸`)
いっぱい走ってお水も沢山飲んでくれると嬉しいです!
2013/10/07(月) 14:25:38 | URL | カノンゆかいママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック